パスワードを忘れた? アカウント作成
7569712 journal
日記

ma_kon2の日記: スナップカメラ 4

日記 by ma_kon2

一眼レフデジカメをメインに使っておりますと,やっぱりかさばります。
でも画質的には一番なので,できる限りは一眼レフを持ち歩きます。

ただ,画角に関しては,マニュアルの単焦点を長らく使ってましたので,
「足で稼げばよい」
と35mmで30~80mm相当の単焦点1本あればどうにかなっちまいます。
それこそ,そこらだったらEF50mm1.7とかお手軽かつコンパクトなのが多いですからね。
ですので,一線退役済みのKiss X3をスナップ用に使ってました。
ただ,年末に腰を病んで以来,ちょっと荷物なわけですよ。
ちょうど,家族用のコンパクトが壊れたので,
これ幸いと「自分も家族も使えるコンパクトデジカメ」を物色しました。

・壊されても腹の立たない価格帯(2万以下)
・高倍率ズームはいらない(スナップカメラは5倍まででOK)
・同価格帯の中では出来るだけレスポンスのよいもの

という感じで,探したら,NikonのCOOLPIX P310になりました。
どうも,自分の欲しいものは市場的にはどーでもよいものらしく,
1.5万円ほどで買えました。
実は現在はCanonユーザなので,PowerShotS110も考えたのだけど,
3万円ほどと,小学生の子どもに気軽に使わせるにはちょっとな,という感じ。

前のコンパクトもニコンで,まあ家族が迷うこともないからいいけど,
相変わらず,メニューがタコ。キヤノンやソニーを見習え。

画質は大満足というか,AF補助光も付いており,最低限だけど任務は果たしてくれそう。
コンパクトの割には解像感はとても良好です。
発売当時の役3万円だったとしても十分お得です。
本当は,EF40mm F2.8 STMが欲しかったのだけども。
体調が戻るまでがまん,というところか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wetb (30777) on 2013年02月20日 19時12分 (#2329280) 日記
    ちょうど私も最近P310を購入しました。
    買う必要があったわけでは無かったのですがやはり1万円半ばという値段になっているのがいたたまれなく…つい

    正直な感想として、昼の画質が期待ほどではなかったのと、上下認識ないのが誤算でした…。
    実家の老母は単焦点のGRでかなり満足できているので、やはり自分もGRを買うだったかと思っています。
    • これ一台で済まそうと思うと肩すかしかと思います。
      正直、上を見た方が幸せになれます。
      自分自身、最後までS100と悩みましたし。
      まあ、価格的に見送りましたが。

      昼は積極的に露出補正をして調整するしか。
      せっかく虹彩絞りもついていますし。
      画質は等倍にしなければ気にならないというか、
      割り切って考えた方が良さそうです。
      なんたって安いですし。

      あと、再生するときにレンズが出っぱなしでお困りの場合は、
      ぜひ電源OFF時に再生ボタン長押しで起動してみてください。
      こういう手の届かなさがニコンなのでしょう。
      (前は屈曲式光学系だったので気がつかなかったw)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 16時00分 (#2329153)

    プをフと空目してびびった

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...