ma_kon2の日記: 日産プロパイロット雑感 4
日記 by
ma_kon2
アイサイトVer3.0と代わらないんじゃ,と思いがちだが,
アイサイトVer3.0低速時のレーンキープは無いため,
高速道路の同一車線上での自動運転は無理。なので,
セレナに搭載されたプロパイロットは限定されたシチュエーションだが,
自動運転が可能になっていることは確か。
アイサイトVer3.0は自動運転では無い,というのも確か。
ちなみに低速時のレーンキープは来年のアイサイト最新版に搭載予定であるので,
スバリストにおかれましては,変な対抗意識を持たれぬよう。
もっとも,プロパイロットは
ワイパー動かすだけでレーンキープが解除になるのはどーよ,と思うがな。
アイサイトはHiにでもしない限り,結構粘るんだよね。
こういうシチュエーションの時こその運転支援機能だと思うんだけどな。
アイサイトVer3.0低速時のレーンキープは無いため,
高速道路の同一車線上での自動運転は無理。なので,
セレナに搭載されたプロパイロットは限定されたシチュエーションだが,
自動運転が可能になっていることは確か。
アイサイトVer3.0は自動運転では無い,というのも確か。
ちなみに低速時のレーンキープは来年のアイサイト最新版に搭載予定であるので,
スバリストにおかれましては,変な対抗意識を持たれぬよう。
もっとも,プロパイロットは
ワイパー動かすだけでレーンキープが解除になるのはどーよ,と思うがな。
アイサイトはHiにでもしない限り,結構粘るんだよね。
こういうシチュエーションの時こその運転支援機能だと思うんだけどな。
自動運転なんて名乗って大丈夫? (スコア:0)
運転アシストと名乗らないと本当に自動運転だと勘違いして文句つけてくるお客様が多数出てくると思いますが、大丈夫なのでしょうか。
それで一番苦労するのはディーラーなのですが、その辺考えてなさそうな感じがすごく日産ぽいです。
#特許料まで考えたらステレオカメラより高そうな単眼カメラ使ってますね。
Re:自動運転なんて名乗って大丈夫? (スコア:3)
あくまで「準」自動運転としか表現してませんし,
その機能自体を渋滞時追従機能,トラフィック・ジャム・アシストと称してます。
日産もこれぐらいの慎重さがほしいところではありますが。
とにもかくにも,まず今必要なのは各社とも実用的というか
最低限JNCAPの予防安全性能評価テストで満点があたり前になってから自動運転機能入れろと。
Re: (スコア:0)
普通に「オートパイロット」で良かったと思うなあ。航空機の分野じゃ随分前から知られていて、
「ブラックボックス」と同様に飛行機オタ以外にも通じる単語の一つだったもの。
#そういえば「フライトレコーダー → ドライブレコーダー」なんだっけ。映像記録のみなのに。
「横文字は分かり難いからオートパイロットじゃなく自動運転」というのは、
「オペレーティングシステムじゃなくて基本ソフト」とか
「ファイヤーウォールじゃなくて不正侵入防止ソフト」とかの
失敗を繰り返してるだけな気がする。
Re: (スコア:0)
パイロット(Pilot)って元々は水先案内人だよね(一般には操縦者だけど)。
パイロット工場とかみたいに。
飛行機のオートパイロットって、操縦者なの、案内人なの、ニュアンスは?
案内人なら運転補助で、オートパイロットでいいかも。