パスワードを忘れた? アカウント作成
13227826 journal
日記

ma_kon2の日記: アメリカの航空会社の便キャンセル 6

日記 by ma_kon2
話題の件でちょこっと調べると面白いですね。
空気を運ぶわけにはいかないから,座席数ががら空きだと,便キャンセルで詰め込む。
あげくに無計画に詰め込んでオーバーブッキング。間引きだから,もう便ないよ,と。
航空会社の事情もわからんでもないが,もう少し顧客は怒った方がよいと思う。
日本じゃLCCですらあり得ないよね。
サービスの質以前に,すでに旅客会社としての体をなしてない気がする。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 例外もあるけど、切られるのは安いチケットからなので「どうしても乗りたいなら金を出せ」ですよ。

    // 割引率の高いチケットで、FFPの上級メンバーでもなかったってことだよなぁ

    • アレはアレで仕方ないことかと思いますが,
      企業体質というか,如何に顧客に舐めた態度を取ってるかが,
      言い逃れの出来ないレベルでバレたのが痛いかと。
      やりようもタイミングもいくらでもあったんだから…

      上級メンバーの場合でも,便キャンセルもあるから,あなどれない。

      会社としては,利益を出すことが一番で,顧客を運ぶことは二の次なんですよ。
      労働組合は,組合員よりも顧客は劣る存在と。
      その理屈はわかるけどさ,それをあからさまに出すかあ?
      とサービス過剰の日本に住む自分は思うわけで。
      ということが「旅客会社としての体をなしてない」ということでありまして。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 21時16分 (#3193199)

    現場で怒るとテロリスト扱いされ、
    帰ってからだと証拠がない(消される)んです

    • ですよねー。
      ほんと,もう少し米国人は怒った方がよい。
      それがお互いのためだと思う。
      接客態度なんかより,
      決まった時間に送り届けてくれるだけでいいんだからさ…
      まあ,日本でもよく遅れるし,オーバーブッキングもあるけど,
      ここまで険悪であからさまじゃないもんね。
      CEOとか広報のステートメントを見ても「顧客目線の経営はしてないんだなあ」というのはわかりますもん。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 21時24分 (#3193203)

    >旅客会社としての体をなしてない気がする。
    「旅客会社としての体」とは一体なんぞや。
    どーせ何も考えずに適当にそれっぽい単語を出してきただけだろう。
    #一定レベルのリスクを考慮して大目に取るのは、企業採用でも大学入試でも普通の話なんだが。

    それに現実問題として、一定数のキャンセルはあるし、船や飛行機、バスや電車には遅延も欠航もある。
    オーバーブッキングしなければ席が必ずあることが保障されるというわけでもないよ。

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年04月14日 8時53分 (#3193364) 日記
      きみはじつにばかだな

      「航空会社の事情もわからんでもないが」
      「もう少し顧客は怒った方がよいと」
      と書いているが?
      少なくとも,アメリカの国内線の状況は,君のような考えを持つ人間がはびこった結果,
      「一定数のキャンセル」「遅延も欠航」が常態化した状況じゃないのか?

      便キャンセルも,「収益に見合わない乗員数なのでキャンセル」って正直に言えばいいんだよ。
      早めの見切りをしてさ。であれば,本当に急ぎの人は他の移動手段を考えるだろうし。
      もう一度言うけど,企業の理屈もわかるが,顧客はもっと怒っていいと思う。
      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...