パスワードを忘れた? アカウント作成
13385462 journal
日記

ma_kon2の日記: アメリカ反人種差別デモ 15

日記 by ma_kon2
「なんで差別するのか」まで切り込むと,
アメリカの建国以来の構造的な問題になるというか。
とりあえず,不法移民の低賃金の不法就労をなくすよう運動するのが一番というか,
ある程度の問題は解決するように思うのよね。まあ,それができれば苦労はしないんだけどさ。
移民の国の成り上がり構造のジレンマというか。
実際にそのような活動をされている方もたくさんいるのだけど,
こういったデモがその人達の活動の助けになるかといえば,
邪魔になることが多いのがなんとも。

ま,そんなハナシを朝食時に新聞の一面見ながら子供と話した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年08月21日 9時37分 (#3264458) 日記

    じゃないすかね。

    >「なんで差別するのか」まで切り込むと,

    テロや富の集中とか色んな問題で、理性的に生活していける社会じゃ無くなってそう。

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年08月21日 10時00分 (#3264464) 日記
      我が家では,
      ちゃんとバージニアのデモ衝突の件も触れておりまして,
      右左ともデモはろくな結果になんねーな,というか、
      「どっちもどっち」という意見に落ち着いたあとの延長戦ネタだったりするのです。

      右左とも,簡単に白黒つけすぎて,批判的思考が欠けているんだよなあ,というのが最近の感想。
      そもそも批判的思考があればヘイトスピーチという概念には至らないと思うんだがなあ。
      そもそもヘイトスピーチってなんなんだよ,というか。

      そういう意味では,おっしゃるとおり,理性的じゃなくなってるんでしょうね。

      それに比べ大統領と違っていくらでも替えが効くのに首相のモリカケ問題で盛り上がってる日本の脳天気さ加減よ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 11時56分 (#3264513)

    ドイツ、フランス両国などの首脳は米入国禁止令を明確に非難。2015年に独は約14万人、仏は2万人強の難民をそれぞれ認定した実績があり、米国も仏とほぼ同水準だった。
    これに対し、日本の認定数は27人と桁違いに少ない。

    とっくに見れなくなってるが時事ドットコムの記事 [jiji.com]より。
    ちな2016年は28人。

    極右、極右言われてる、トランプでさえ「移民受け入れは5万人に制限する」。
    トランプよりも極右とされてる、かのルペンの公約ですら「移民受け入れは1万人に制限する」という現実。
    つまり日本は、かのルペン率いるおフランスよりも10,000÷28 → 357.142857143倍レイシスト国家。

    これほどまでのレイシスト国家に住まいながら、ドヤ顔でアメリカの反人種差別デモへのコメント。
    さすがに違和感。いや、それを日本人が言うか・・・・?。
    上から目線もここまで突き抜けてるといっそ清々しい。
    そうやって他者を排除し、差別し、国内「だけ」の安全を確保している国。それが美しい国、日本です。

    • 話をずらしてまで上から目線で語りたがってるのは貴方じゃないですかねぇ…

      親コメント
      • あちらさんの言うことはごもっともだが,すれ違い感がパネェ
        こっちが言いたいのは,移民問題とやらが
        今の「生存圏の闘争」による差別の場合,
        ヘイトスピーチ封じたって解決にもならんぜ,というハナシなんだがなぁ。
        そこら辺では,切り口は違うけど向こうも同じ事言ってるだけだよねえ??
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      君の家で養ってあげればいいじゃん。自分のできることからやろうね。

    • by Anonymous Coward

      アメリカらしくフロンティアスピリッツかざして
      「これ以降の移民は手つかずの土地やるからゼロから開拓せい」
      って不毛の大地押し付けちゃえばいいでないかな
      向こう10年非課税のおまけつきで

      開拓成功すれば元不毛の大地から税収ゲット
      開拓失敗すれば僅かながら不毛の大地に肥料が

      # えげつねー

    • by Anonymous Coward

      日本の難民受け入れについて、難民をもっと受け入れるべきという思いで、難民審査参与員を引き受けた方の実体験を踏まえた意見 [nippon.com]です。

      私自身、これまでメディアなどを通じ、日本の難民受け入れについて「大きな問題がある」、「あまりにも消極的だ」と批判してきたので、なんとしても受入数を増やしたいとの思いで、3年前、難民審査参与員を引き受けたのだった。しかし、そこで分かったことは、「5000人が難民申請して認定されたのがわずか11人」という2014年度の数字だけを見て「難民に冷たい日本」、「人権を尊重しない法務省」と言うのは明らかに誤解であるということだ。

      詳しくはリンク先を見ていただくとして、各国固有の状況がある中で単純に数字だけを比較して批判するのは、浅薄な考えではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      難民を受け入れればレイシストじゃない!っていうのがよくわからない

      考え方の違いですよね?
      日本はその難民発生国の問題解決を目指す姿勢なんですよ
      多分これ国がなくなったことがない国だから問題が起きたら解決しようって思想で
      国がなくなったことがある国は国なんてって思想で気に入らなかったら国を捨てようって思想の違いじゃないかと。
      難民受け入れればレイシストではないなんていう超理論は意味がわかりません

    • by Anonymous Coward

      国と人種には何の関係もないだろうに。
      難民を受け入れない=レイシストという短絡な考えこそがレイシストの証ではない?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...