パスワードを忘れた? アカウント作成
13794794 journal
日記

ma_kon2の日記: ガス爆発 28

日記 by ma_kon2
跡形もなくなったアパマンの方が原因だったとは…
つーか大量のスプレー缶に穴を開けた後に給湯器って馬鹿すぎるだろ…
そう思いつつも,子ども達にはちゃんと気をつけるように言っとこう。そうしよう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年12月17日 13時59分 (#3534701) 日記

    スプレー缶の穴あけは外でやれと子供の頃に教えられてたっけ。

    給湯室ならガス検知器くらいありそうだけど付けてなかったのか、スプレーのガスには検知器が対応していなかったのか。

    APAホテルに泊まったときに、マニュアルにないことは一切やらない or できない従業員に辟易したのを思い出した。
    もしかしたらアパマン従業員マニュアルには「スプレー缶は屋外で穴を開ける」というのがなかったのかもしれない。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年12月17日 17時31分 (#3534854) 日記
      -10度の環境ではしかたない。というか,北海道ではポピュラーな事故のようで…
      なので,缶は穴を開けなくても捨てられるようになってるそーな。なのに室内で開ける事故は絶ててないらしい。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年12月17日 22時20分 (#3535093) 日記

        そのまま捨て良いゴミ捨て制度になのにわざわざスプレー缶に穴を開けた理由ってなんだろう。

        ・作業者が非現地住民でゴミ捨て制度を把握してなかった。
        ・上司が非北現地住民でゴミ捨て制度を知らずに作業を命じた。
        ・本州で作られた作業マニュアルに従った。
        ・単にやらかした。(スカタン)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔は不燃性のフロンガスが使われていたけどオゾン層問題で可燃性ガスに変わったというニュースを見て
        こんなところに影響があってたのかと思いました。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月17日 15時07分 (#3534738)

      >スプレーのガスには検知器が対応していなかったのか

      昔は調理時のアルコールやGや蝿への殺虫スプレーにも反応し、
      ウザいから電源抜かれてたりして警報装置として動かない状態で放置されてることが頻繁にあったので、
      それら「雑ガス」に反応しにくいようにあえて設計・調整されとります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の事件とAPAホテルに何の関係が?

      • by nemui4 (20313) on 2018年12月17日 16時24分 (#3534816) 日記

        あれっ、アパマンってAPAグループじゃないんでしたっけ。

        親コメント
        • 元は「アパートマンション情報」じゃなかったかな?
          確か冊子だったような‥
          親コメント
        • アパマンショップとAPAグループは無関係なだけでなく、
          アパマンショップは看板(と、賃貸物件情報の共有システム)だけのフランチャイズだという点も注意が必要ですかね。
          …と、ここまで書いて念のため調べて気づいたんですが、今回の事件が起きた平岸駅前店は、(株)アパマンショップリーシング北海道 [apamanshop...kkaido.com]というアパマン100%子会社の直営店みたいですね。

          #うちの近所のアパマンショップは、不動産売買の自社看板と、不動産賃貸のアパマンショップと、一つの事務所に二つの看板かかげてます。一応入口は別になってるけど中は繋がっていて、同じ社員が両方応対してる…

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2018年12月17日 22時13分 (#3535089) 日記

            すみません知識なくてごっちゃになってました。
            ぐぐったら、アパマンショップではなくてアパマンションという会社がアパグループのマンション部門なんですね。
            私以上に知識ない人は少ないでしょうが、誤解していませんように。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          いくら雑談サイトとはいえ、一応ネットリテラシー高めな人が集まる中IRや株主構成すら調べず堂々と発言できるその図太さを見習うべきなのだろうか

          • by nemui4 (20313) on 2018年12月17日 22時04分 (#3535083) 日記

            すみません、名前似てるから一緒のグルーブだと誤解してました。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            少しでも発言に過誤があると叩く雑談サイトは良いね。

            一応ネットリテラシー高めと思い込んでる人達

            • by Anonymous Coward

              ネットリテラシーが高いからそれが楽しいんだろ

  • by maia (16220) on 2018年12月17日 16時31分 (#3534819) 日記

    札幌の爆発「除菌消臭スプレー120本まいた」 成分に引火か [nhk.or.jp]

    出し切ろうとしたんですね。室内で。

    話違うけど、以前シャンプーだかを大量に処分しようとして中身を普通に(流しに)流して町が泡だらけになった事件がある。ほぼ似たような頭脳。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月17日 15時24分 (#3534753)

    気温が低すぎると液体のままなので、雪が積もってるような札幌環境だと外でやるのが難しい、とかいう話も

  • by Anonymous Coward on 2018年12月17日 15時37分 (#3534766)

    フロンガスだったら爆発は起きなかったかもしれない。
    今は可燃性ガスだからこんなことが起きる。
    そしてスプレーは燃えるものと言う認識がない。
    …まぁフロンガスだったら火気に反応して有毒ガスが発生するそうだが。

    さらにWikipedia [wikipedia.org]によると、「環境省が自治体に対して穴開けをしない方向が望ましいとの指導を継続的に行っている」そうだ。
    で、札幌市ではどうかと言うと「平成29年7月から、スプレー缶・カセットボンベの排出ルールが変更になり」「中身を使い切って、穴をあけないで、指定ごみ袋と別の透明または半透明の袋に入れて」「ごみステーションに出してください」(参考 [sapporo.jp])。
    中身の使い切ってないスプレーも回収すると。

    なんで穴開けたんだ?ググれば一分で分かるんだが知らなかったのか?

    • by Anonymous Coward on 2018年12月17日 16時10分 (#3534804)

      知らなきゃ調べもするでしょうが
      知ってるつもりの人間がわざわざ調べようとしますかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それにしても、「100本以上のスプレー缶を手動で放出する」という非生産的な仕事を何も考えずに実行したのかよと思う。
        怠け者の俺なら、楽をするために市に問い合わせるなり、市のWebsiteで廃棄物処理情報を確認していると思う。

      • by Anonymous Coward

        ほんこれ。
        常に「自分は知らないかも。または知識がアップデートされてないかも」と考える態度は現代において必須。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...