パスワードを忘れた? アカウント作成
13882683 journal
日記

ma_kon2の日記: 新紙幣案の最大のツッコミポイント 4

日記 by ma_kon2

そもそも「案」に細かい突っ込みを入れるのはどうかと思うが,
千円札と一万円札で「1」のデザインが違うことは看過してはいけないと思う。

たぶん偶然だとは思うんだけど,
千円と一万円の区別が付くように,という意図があったとしたら,
ユニバーサルデザインをバカにすんな,と言いたくはある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 14時06分 (#3596391)

    視覚障害の方のための取り組みとして、
    長さの違いのほか深凹版印刷による識別マークの印刷、すかしバーコード、ホログラム透明層の有無や形状の違いなど様々なものがあり
    今回の1の形状の違いは新たな取り組みの一つという認識でいたのですが
    UDをバカにしていると仰る根拠はどのようなものでしょうか?

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年04月10日 16時21分 (#3596465) 日記
      千円札の場合,UDを厳密に考えれば「1」と読めないだろ。
      「I」と「1」の区別は基本の基本だろ。
      太さやフォント形状で対応すべき案件だと思う。
      あと,全体的にフォントが細い。
      視覚障害を考えるなら,数字はもっと太くてデカくても良い(ユーロ紙幣ぐらいに)。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        明らかに額面が記載されている箇所だからIと1の区別が必要とは思わないなあ。Oと0の区別は?
        「厳密に考えれば」じゃないと出てこない点をして「バカにすんな」と言っちゃうのはどうなの?
        // フォントが細いのは同意する。

        • by Anonymous Coward

          明らかに額面が記載されている箇所だからIと1の区別が必要とは思わないなあ。Oと0の区別は?
          「厳密に考えれば」じゃないと出てこない点をして「バカにすんな」と言っちゃうのはどうなの?

          同意。
          ma_kon2もすっかり老害になったなぁ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...