パスワードを忘れた? アカウント作成
13926795 journal
日記

ma_kon2の日記: RAM 1.5TB 9

日記 by ma_kon2
128GB換算だと時価800万ぐらい? MacProフルセットだと1200万オーバー??
でも,Autdeskの映像ソフト群やDaVinci Resolveをフルに開放できると考えりゃ安いのか。
スタジオにおいて時間貸しすりゃ元も取れるか。
フルセットだとどれぐらい映像を軽々と扱えるようになるのか一度観てみたいところだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 10時41分 (#3628085)

    標準64GBクラスのモデルを、1TBに変更しても+200万〜+250万ぐらいですね。
    1.5TBまで選べる業者は少ないですけど、1.5TB構成でも +300万か+400万ぐらいじゃないかと。

    Appleのマージン入れると倍ぐらいになっちゃうかもしれませんけど。

    • であれば800万ぐらいっすかね。
      親コメント
    • MacBookPro買ったときにSSDの値段はそんなにApple価格ではなかった。

      時期にのもるなぁ。安くなってからだと、Apple上乗せがあるけど、初期だと同じくらい。

      親コメント
      • Apple製品はスペックが高い故に価格も高いのであり,
        国内メーカーの家電店用情弱高齢モデルのような酷いのはないしねえ。
        とくに,MacをMacたらしめているが故に価格を押し上げてる部分は上位モデルではと誤差範囲になってくるし。
        安いモデルは割高に感じるが,BTOでスペック上げてくとさほど高く感じないというか。iMac2019 27インチみたいに,むしろ割安なモデルもあるわけだし。

        過去,Mac Pro Early 2008を使ってましたが,Xeon 8コアかつ安価で良いモデルでした。
        ハイエンドに寄りすぎない,こういうのでよいんだよなあ。
        現行のゴミ箱といい,微妙にズレてるんだよなあ。
        現行までのような30万ぐらいで出せる筐体デザインじゃないのはわかるんだけどさあ。
        押し出し両面切削加工のアルミ筐体だけでコストどれぐらいかかってることやら。
        親コメント
        • 先々代のMac Proの箱は悪くないんですよ。

          真剣に中古のMacPro 2012を考えている。
          データが飛ぶ前に、CDのリッピングをロスレスでやり直してデータベース化したいし。

          昔のジャズ喫茶並の音楽環境目標なんだけど。
          ・今掛かっている、アルバムジャケットが飾られること。
          ・Personnel 録音場所渡日時がすぐに読めること。曲の作曲者を含む。
          ・手持ちのCDがカタログ化されること。

          マイルスに関しては2と3は大体できた。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Mac miniの128GB SSDを2TBにすると、+16万6千円。
          Samsungの2TBのNVMeのM.2. SSDは6万9千円で買えるのを考えると、割高だと思うけどな。

          ちなみにSATA接続のM.2. SSDならWDでの2TBで2万9千円。

      • モデルが変わるまで値下げしないんじゃ?であれば出た時が買い時なのかもしれぬ。

        親コメント
        • まあ、M.2のSSDの2Tの値段などなかなか下がらなかったの奴もいたり。
          メモリも下がるときは下がるけど、高止まりが続いたり。
          為替レートがドッカーンと変わったり。

          予想ができません。

          スカリーの頃からMacは欲しいと思ったときが買い時。
          ただ、MacBookなんかは買ったときから部品交換ができなくなったのが痛い。

          親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...