パスワードを忘れた? アカウント作成
13952812 journal
日記

ma_kon2の日記: というわけRyzen3000シリーズ発売 5

日記 by ma_kon2
まあ、入荷さばきが間に合ってないだけ、と思いたいが、本日は欲しい人全部には行きわたらない模様。
つうか、明日以降の出荷は大丈夫なんかいな。
というわけで、各社からレビューが一気に解禁となったわけだが、
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20190705008/
i9-9900Kに思いっきり足かせをかませた状態で、ざっくりRyzen3900Xと3700Xがちょっとだけシングルを上回れている模様。
エンコード以外においては、3900Xより3700Xの方がスコアが良いのが気になるところ。

結局のところ、3700Xあたりで、i9-9900Kには勝てないけれども
TDPは半分で(ほらあっちは足かせ外せば普通に3桁行くし)我慢がいらない程度のすこぶるコスパのよいCPU、という感じか。
ユーザーにはあまり関係ないけど、性能的にはまだ勝ててないでよいかと思う。
ただ、このままだと完全にi7いらない子なので、intel値下げ不可避な気がする。
ゆえにすでにZen+世代で組んでる人以外は、慌てて手を出す必要はないかもしれない。

つーか今日はお祭り分しかないみたいでamazonにも上がってないね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 20時21分 (#3647720)

    4gamerはフライングでやらかしただけ。

    今後の出荷はどうなるんでしょうね。
    ZEN2のEPYCはものすごく売れてる(契約取れてる)ので、良質な8コア品をコンシューマに売ってる場合じゃないから3800X遅らせたなんて噂もありますが。
    その場合でも、EPYCで使わない6コア/ダイの3900Xなら数出せるんだろうか。

    • あれ、やらかしなのかw速攻上がってたもんな。
      3900Xは特に玉が少ないようですな。
      まだまだ及ばないところはあるけど、
      スペック的にintelからやっぱり劣る、から、我慢することのない選択肢になったのは大きいと思う。
      AMDがまだスカスカな7nmプロセスの密度を上げられるか、クロックを稼げるか、
      intelがきちんと10nm軌道に乗せられるか、市場に許されるクロックで出せるか、
      どう転んでもおかしくない状態が続くってだけでもAMDすげえ、ですよ。EPYCに関しては、完全にintelは下手を打ちましたよね。
      AMDは市場の期待に応えきることができるのか。HPC全振りだとコンシューマの方は手薄になりそうなのが、AMDクオリティ。
      せっかくコンシューマをゲームCPUってことであおったんだし、ちゃんと祭りは最後までやろうぜ。
      コスパはいいので、3700X突貫する覚悟はありますが、そもそも次の玉いつよ、というか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Ryzen7が8コア1枚+メモリインターフェース1枚みたいです。
        8コア品はそっちに取られてるのでは?
        Zen2のEPYCはまだアナウンスされてない記憶があります。

        Intelの10nmは当面はクロックが上がらない為2in1等のモバイル向けで、メモリをSO-DIMMではなく基板への直接はんだ付けのみにしてメモリクロックを上げ、それでGPU込みの状態での性能稼ぐ模様です。
        https://ascii.jp/elem/000/001/873/1873186/ [ascii.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 23時47分 (#3647770)

    AMDに対してもIntelに対しても、いつものことだけど、
    競合との比較ばかり煽って、個々のモデルの優位性をちゃんとアピールできてないよね。
    なんというか、もうメーカ公式発表でいいじゃん、てなる。

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年07月08日 7時04分 (#3647808) 日記
      ベンチマーク指定してくるのが萎えというか。 マーケティングよりもロジをどうにかしろよって ショップの人思ってんだろうなみたいな。 どんだけ提灯挙げられてもブツがないんじゃね。
      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...