パスワードを忘れた? アカウント作成
13972454 journal
日記

ma_kon2の日記: 今年の夏は名古屋で少女像をを見に行こう! 39

日記 by ma_kon2
問題になるんじゃないかなーと危惧してましたが,やっぱりネットのネタになりました。
あいちトリエンナーレ2019の一つ,「表現の不自由展」。
これを企画した連中の意図はともかく,これを見る権利もあるし,批判する権利もある。
パヨクさんのように自分に合わないモノをすぐに排除したがるのだけはやめて欲しい。

まあ,ぶっちゃけ悪感情もアートのうちだからね。
しかしまあ,結果的には神がかったタイミングだよ。

まあ,前回もビミョーなのが紛れ込んでたので,津田某が悪いというわけではない,とだけは言っておく。
彼も含めてそういう枠があるイベントだってだけの話。

被害者の会の一人のハズなのに,なぜ擁護してるんだ?謎だ…
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう何でもありだな。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年08月05日 9時55分 (#3663903) 日記
    早いよ!!早すぎるよ!!これぐらいの批判,覚悟の上だろ?え?想定してなかった?うそだろ?
  • 韓国軍兵士による過去の性暴行を示す「ライダイハン像」 英で一般公開
    https://news.livedoor.com/article/detail/16865756/ [livedoor.com]

    どうせなら2つ並べて「性暴力反対」にするのはどうか。

    「表現の不自由展」で写真投稿を禁じて表現の不自由さを喧伝しているのが自家撞着的で素晴らしい。

    • by simon (1336) on 2019年08月02日 13時55分 (#3662558)

      どうせなら2つ並べて「性暴力反対」にするのはどうか。

      慰安婦問題で少女像を作ってる韓国の「挺身隊問題対策協議会」という組織は
      戦時性暴力を追及してるので同様に韓国軍によるベトナムでの性暴力も批判してたりする。
      少女像の作家はやはりベトナムにも韓国軍を批難する像を作っている。

      あなたが慰安婦問題を「日本vs韓国」と捉えてるのはじつは間違ってて、たんに「軍隊vs女性」の問題なんだなこれは。
      で、あなたはどっち側に立つんだ?無法な軍隊の側か、弱い女性の側か、どっち?

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年08月02日 15時39分 (#3662641) 日記

        >慰安婦問題で少女像を作ってる韓国の「挺身隊問題対策協議会」という組織は

        お詳しいですね、すみませんがそちらの組織は知りませんでした。

        >で、あなたはどっち側に立つんだ?無法な軍隊の側か、弱い女性の側か、どっち?

        VSな構図もあまりよく知りませんが。
        国の対立とは別の軸で性暴力を根絶できればいいなとは思っています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        慰安婦問題で少女像を作ってる韓国の「挺身隊問題対策協議会」という組織

        名前からして勘違いしてる団体だなあ、ワロタW
        # 「どっち側に立つんだ?」なんて聞く話かよ馬鹿か

        • by Anonymous Coward

          軸を書いてるじゃん

          >どうせなら2つ並べて「性暴力反対」にするのはどうか。

          • by Anonymous Coward

            胡散臭い団体引き合いに出して聞く話かよw

      • by Anonymous Coward

        慰安婦問題で少女像を作ってる韓国の「挺身隊問題対策協議会」という組織

        団体の名前すら正確でないあなたの認識どれだけ正しいの?

        日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯 - Wikipedia [wikipedia.org]

        日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(略称正義連、朝鮮語: 일본군성노예제문제해결을위

        • by Anonymous Coward

          団体名から「韓国」抜いただけで、正確でないとか、そういう部分でしか揚げ足取れないなら黙ってれば。

          • by Anonymous Coward

            団体名から「韓国」抜いただけで、正確でないとか、

            「旧称」が理解できないあなたってどこの国の人?

            • by Anonymous Coward

              誰も旧称の話してないけど、内容でイチャモン付けなよ、日本語理解できないなら勉強してきてね

              • by Anonymous Coward

                誰も旧称の話してないけど、

                https://srad.jp/comment/3662558 [srad.jp] の投稿者は旧称の話をされてますが?

              • by Anonymous Coward

                例えば日本共産党を共産党と略したところで、名称の正確性に文句を言う人は1人も見たことないけど、君のやってるのはそういうただのイチャモンなんですよ。

              • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 19時31分 (#3662817)

                野球の話しててソフトバンクのことダイエーと言ってる奴がいたら「コイツいつの話してんの?」と思われるのは必然だけども、イチャモンということにしたい人もいるらしいw

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                例えば日本共産党を共産党と略したところで、名称の正確性に文句を言う人は1人も見たことないけど、

                ええ?じゃあこれは?
                https://twitter.com/cdp2017/status/1147889845185863680 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        無法って何?

        売買契約は無法ですかね?
        日本軍は、募集した娼婦達に給料を支払いました。
        古来より続く春を売買するビジネスです。

        レイプは無法ですかね?
        韓国軍がベトナム人をレイプして生まれた混血児達は、養育費を払わない韓国にたいして裁判中ですがご存知ですか?
        なんで韓国軍兵士は母子を引き取らないのかねえ。

        • 戦時性暴力の結果混血児が生まれるってことはあんまなくて(どこの国でも堕胎や嬰児殺しなどで「処理」される)
          実際は「現地妻に産ませた子」なのよね
          だから沖縄のアメラジアン(在日米兵が沖縄女性に産ませた子)とほぼ同一なんだな
          それはそれで問題だが戦時性暴力とはあんま関係ない

          • by Anonymous Coward

            ベトナム戦争中と戦争後に現地にいた韓国人ビジネスマンによるライダイハンは無視されている模様

      • by Anonymous Coward

        以前、米国内に少女像をいくつも設置して話題になりましたが、同作者のライダイハン像も米国にあるんでしょうか。
        当時、在米日本人は相当暮らしにくかったのですが、米国の韓国人はどうだったんですかね。

        • by Anonymous Coward

          当時、在米日本人は相当暮らしにくかったのですが、米国の韓国人はどうだったんですかね。

          そりゃ大日本帝国の過ちを認めない連中は「暮らしにくい」のは当然じゃろ
          戦時性暴力はいけないよね、と認めて大日本帝国と日本国の違いを理解してる人は別よ

          • Re: 軸が間違ってる (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2019年08月02日 18時58分 (#3662788)

            米国にはライダイハン像ないんですか。
            やっぱり日本vs韓国なんですね。
            韓国系アメリカ人は少女像だけ設置してライダイハン像は知らんぷり。嘘をついてもDNA鑑定でばれるのに。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      写真投稿不可と表現の自由は相反しないよ。表現の自由はまず法を順守することが前提。
      写真撮影までならまだ「個人の利用」に収まるかもしれないが、
      それを不特定多数に広く見せる投稿までに至るなら、著作権者や隣接権者の意図を汲まねばならない。
      #「引用」は扱いが難しいが、「投稿」は引用ではなかろう。

      慰安婦像に関してはどのように表示するかだね。
      政治的な意味合いが強い(事実認定が極めて恣意的)なものですよ、
      政治的な決着が条約で付けたはずなのにそれを反故にして暴れてる人たちが作ったものですよ、
      とちゃんと説明できて誤解なく伝えられる(伝えられるが重要)ならまあ、よいのでは。
      #無理です

      • ゲテモノ小屋感覚で見ることも出来ますからね。
        ま,テーマが「お気持ちの時代」っすからね(正確には「情の時代」)。
        あの手の人々が,自分と正反対の情にも寛容であることを祈りますよ。ええ。
        それはささやかな祈りです。

        つまり,この展示そのものが主催者側の踏み絵でもあるのです。諸刃の剣なのです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        法を順守した結果のライダイハンというのもいいね

      • by Anonymous Coward

        それを不特定多数に広く見せる投稿までに至るなら、著作権者や隣接権者の意図を汲まねばならない。

        このイベント主催してる人や作品出展してる人は表現の自由を支持してるのだし写真投稿が問題になる筈がない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 12時20分 (#3662478)

    昭和天皇の写真を燃やしている映像の方が圧倒的にまずい件
    とくに10億以上の税金が投入されてることだしね。

    #まあ、愛知県民でも名古屋市民でもないから文句言わないけど
    #知事も市長も嫌いじゃないんだけどねぇ

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年08月02日 16時02分 (#3662656) 日記
      それでも「表現の自由」の枠内かな。
      それは相手がどれだけゲスだろうと守られるべき者です。
      ただ,それに対して文句を言うのも自由。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでも「表現の自由」の枠内かな。
        それは相手がどれだけゲスだろうと守られるべき者です。

        津田大介さんが自分で身を守るのなら良いのですが、巻き込まれた周りが彼を守らなければいけなくなるのが、ちょっと。
        避難勧告無視の人を救助するために命を落とす自衛隊員のような悲しさがありそうで。
        まあ、自由を守るのはひとすじなわではいかないですからね。

    • by Anonymous Coward

      なんか問題ありますかね?

      故人だし、歴史的人物なので肖像権の問題はないし、焼くのを禁止した法律もないし。

      • by bigface (47795) on 2019年08月03日 14時54分 (#3663190) 日記

        「嫌韓はヘイトだ、ヘイトは良くない」と主張した彼が、反日ヘイトの芸術?を展示する。
        彼自身の矛盾を公開しちゃった感じです。

        ここまで露骨にやって無事で済むんかな。
        昨日のホワイト(国除外)デーも重なって狙ったようなタイミングです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜ自治体がそれにお金を出すの?
        (別に私費なら何の問題もないとは思うよ)

  • #慰安婦の捏造とは別件。
    あれを芸術だの表現だの主張だのとする方が冒涜だよね。
    新しく作った方がいいのに、こんなに有名になってしまってはそれも難しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 13時54分 (#3662556)

    『だからWinMXはやめられない』の著書で有名な津田大介は芸術の対価を認めない人だと思ってたけどもこういうことで金儲けをしてるとは本当にクズだなあとしか。

    • by Anonymous Coward

      虎の威を借りてここまで成り上がったのは,それもまた一種の才能であることは認めざるを得ません。

      そもそも津田某がちゃんとした企画が立てられると思ってませんので,
      クズな人はちゃんと別にいると思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 13時58分 (#3662563)

    最近はないが、自治体の補助金が入ってる地方の映画祭で慰安婦映画を上映しまくってたところも反省しろよ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月02日 21時42分 (#3662882)

    痴漢が多発したことなかったっけ?
    まるで成長していない…(安西先生略

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...