パスワードを忘れた? アカウント作成
13986042 journal
日記

ma_kon2の日記: 表現の不自由展中止の問題点を改めて振り返る 4

日記 by ma_kon2
不自由展中止が投げかけたもの 津田大介氏、改めて語る
https://www.asahi.com/articles/ASM8K7F28M8KUPQJ001.html

ここまで真性の阿呆だったとは(うん,知ってた)。

批判が来ること前提の展覧会で,万全の対策をせずに開催し,
無用な混乱を招いてしまいました,ごめんなさい,で済むのに,
読みがひたすら甘かったことに対しては被害者面で逃げることにしたのねえ。

あれをやるなら死人ぐらい覚悟しなきゃ。
街宣車ぐらい当然来るだろ?(え,お友達だから来ない?)
そしてそういう警備体制をしかなきゃ。
抗議電話だって殺到するに決まってる。
その体制は作ったの?考えたの?出来なかったわけでしょ。
だとしたら,その時点でやらない判断しないと。

抗議や脅迫に屈したわけじゃないじゃん,単に用意不足なだけじゃん。
抗議により表現の自由が妨げられた,被害者だ,なんてツラしてんの?
生半可な覚悟で表現の自由をアーティストから一番最悪な形で奪ったのはお前自身だろ。
そして,見た上で判断(つーか批判)したかった私の「見る自由」を奪ったのもお前だ。

その読みの甘さでトリエンナーレ全体に迷惑が掛かってるのはどう落とし前付けるんだろ。
週末覗いた感じ,もともと3年前もさほどの客入りだったので,減っても増えてもないように感じるけども(残念ながら)
そこいらは最終的な入場者数で見えてくるのかな。
  • 炎上するよ炎上するよと開催前に嬉しそうにしていたような記憶が。

    # そんなお子様にあげるお小遣いが多すぎますよ(鳩山子供手当に比べてはいけない)

    ここに返信
    • 「表現の自由を守るために展を開催しない」という判断が出来ない辺り,
      結局「表現の自由」に関してあまりにも無知だったというかね。
      批判受けたら引っ込めりゃいいや,と安易に考えてたというか。
      引っ込めることの意味を全く分かってないというか。
      アーティストの表現の自由を奪ったのは批判者や脅迫の容疑者じゃないんだよ,
      お前自身なんだよというか。

      全く関係無い人ではないので余計に頭が痛くなります。
      まったくこの人懲りないし学ばない。ロジックが幼稚なまま。もうアラフィフだぜ?
  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 13時08分 (#3672716)

    でもって批判については対応しなければ別段大した問題にもならないだけだ。
    被害者にかける『悪い』は要領やなんかの問題であって善悪って意味では無い。
    そこを自面だけで同列の善悪とするのはちょっと違うよ。

    この話じたい延々と粘着する様な物でなく、「炎上マーケティングしていたらガチが来た」ってってだけの話でしかなわな。

    ここに返信
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...