パスワードを忘れた? アカウント作成
14011163 journal
日記

ma_kon2の日記: スマホGPSの思い出 4

日記 by ma_kon2
iPhone 3GSの辺りは,
頻繁にキャリブレーションを強要されてその都度8の字に回してた覚えがあるけど,
今はそんなことしなくてもよいので便利になったもんだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 9時27分 (#3691418)

    GPSでしたっけ?
    地磁気センサのキャリブレーションというイメージがあるのですが。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 11時12分 (#3691509)

    iPhone 3GS時代のスマホは、スマホでGPSログを取っても
    高精度位置情報補正をオンにしなくともGPSだけでそれなりの精度は維持できたが
    LTEになったあたりからGPSと高精度位置情報を両方オンにしないとまともなGPSログが取れなくなった

    まあバッテリーの大容量化が進んだので今はわざわざ高精度位置情報だけオフにする意味は全くないが
    SIM抜いた状態でもGPSロガーとして余生を送れるスマホとそうでないスマホを比べると劣化と呼べなくもない

    • by Anonymous Coward

      Galaxyを6台船に積んで精度を測った論文 [doi.org]によると、
      Beidouを採用したあたり(Galaxy S5、2014年発売)から精度が悪くなったっていってますね。
      単純にBeidouのせいとは言えないけど、古いスマホのほうが精度が出るというのは興味深い結果です。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...