パスワードを忘れた? アカウント作成
14019788 journal
日記

ma_kon2の日記: 表現の不自由を強制する表現の不自由展 14

日記 by ma_kon2

あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d9b1a05e4b03b475f9ca3a1/

8日午後の観覧方法は、午前10時に公式サイトで公表される。30人ずつ計2回のガイドツアーとなる予定。一回の観覧に約90分間かかる見込みという。9日以降は8日の状況をみて判断する。

不自由展の再開を巡っては、大村知事が9月30日に「6〜8日の再開に向けて協議を始める」と発表していた。トリエンナーレの実行委員会と不自由展の実行委による協議が続く中、焦点となったのはSNSの拡散防止と中止前の状態で展示が再開できるかどうかだった。

動画撮影は禁止したうえで、8日は写真撮影を希望する人には、会場の職員が撮影し、後日撮影した写真を送付する。9日以降は、SNSに掲載しないという趣旨の誓約書を書いてもらったうえで、携帯電話などでの撮影は許可する予定という。

一応応募してみるけど,どうだろう…思想教育込みの閲覧っていろいろヤバすぎ。芸術ってこういうもんじゃないだろうよw
これがヤバい,と思わない辺りがバカの壁ってやつなんだろうか。こっちの方が思想検閲だろよw

  • by ma_kon2 (9679) on 2019年10月08日 10時18分 (#3697831) 日記
    https://aichitriennale.jp/news/2019/004307.html [aichitriennale.jp]
    鑑賞者ディスカッションやべえ,総括されちゃう。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 10時59分 (#3697841)

    座り込みしている市長の前にもパネル付けて置いてガイドに説明させるってのは面白いと思うんだが。
    ま、金の使い道がとか言っていた筈の人間が補助金・負担金無しが決まってんのに座り込みってのが裏がミエミエで客も面白いと思うんだ。

    ある意味展示会の本義に一番近い展示物になるだろう。

    ここに返信
  • by myasuda (10056) on 2019年10月08日 23時12分 (#3698241) 日記

    【当選スタンプ付リストバンド型抽選券】を装着する事で、あなたにも芸術祭を構成する作品の一つになっていただきます。みたいな。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 10時52分 (#3697838)

    基本的に一度ケチがついたものは何やってもダメ評価。
    もともと賛否が激し題材ならなおさらというか、そういうものだからケチが付きやすかったというか。
    個人レベルの意識フィルターによってダメな部分が強調されてしまう。
    #好きな作品のデタラメはより楽しめるスパイスだが、嫌いな作品のデタラメは恰好の攻撃対象になるアレ。

    手軽な脅迫まで出た展示会なので、最も「自由」な展覧は
    「完全武装した警備員がそこかしこで監視して、ちょっとでも怪しい動きした閲覧者は即排除(命含む)」になるんだが、
    予算的にできるはずでもなく、やっても「どこが自由だ」って反発するでしょ?
    でもやらないなら「表現の自由の侵害は誰がやっているのか」で攻めると。
    個人的にはまあそれなりの落としどころかと。

    SNS拡散は微妙なライン。
    あそこは短絡的な人間群による正のフィードバックで簡単に興奮が危険域に達するので、掲載させないという方針は絶対に正解。
    ただ、それはあくまで開催期間中はという前提がつく。開催終了(あるいは撤収完了)後は個人の裁量にゆだねるべきかな。
    まあ後出しで許可も悪くはないが(炎上の難易度が上がれば愉快犯は減る)、
    こういうのでそういう後出しは期待できん(そもそも企画側に期待などできない)。

    ここに返信
    • ま,SNSで拡散されたくなければ最初からやらなきゃいいだけの話。
      そこらを規制してなにが「表現の自由」なんだろね。

      まあ,補助金をもらうためにも,会期中の原状復帰は不可欠だから,形だけでも,というかね。
      文化庁の落としどころを用意しないと詰むからね。その辺りの落とし前を付けただけなんだろうね。
    • by Anonymous Coward

      炎上したんで鍵かけました、ってツイッターとやってること変わらんよね。
      身内ネタのつもりが全世界に公開されて、さぁ大変的な。

      イベント開いた時点でお金は回ってるし、
      身内で埋めて大成功といった宣材をお仲間のメディアで流して実績は作れるから、
      招きたくない人は門前払いしても構わんのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そもそもカントクが炎上芸を嗜まれる方で、
        中止前の展示もSNS禁止にしようとしたら出展者の一部から抗議を受けて、
        「ならお前はいいよ」的な舐めた対応を取って更に批判を集めると言う別件炎上してるので、
        炎上も含めての企画じゃないかな?w

        それを否定するなら、最初からtsudaセンセ等と言う炎上芸人にお声掛けすべきではなかった。
        否定派も肯定派も、思い付く限りの侮辱的な語彙を尽くして、
        議論とは到底呼べないクソみたいな罵り合いをするのがここでの流儀。
        理屈は不要。左派気取り論壇の凋落を存分にお楽しみ頂きたい。

        tsudaセンセ的なスタート地点は
        「表現の不自由展?つまんねーな。もっと煽れる事しようぜ」
        だったと思う。

        > 招きたくない人は門前払いしても構わんのでしょう。

        ハードルを上げると、批判精神の旺盛な人達だけを集めてしまう気がしますよ。
        思い通りになるような人はあまり来ないんじゃないかなー?

    • by Anonymous Coward

      「完全武装した警備員がそこかしこで監視して、ちょっとでも怪しい動きした閲覧者は即排除(命含む)」になるんだが、
      予算的にできるはずでもなく

      本来補助金はこれらの用途に使用するべきでなかったか。
      補助金を懐に入れようとするから要件満たさずもらえないなんて話になる。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 12時16分 (#3697894)

    完成するのが、不自由展じゃないの?w

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      こいつらはもう、赤く塗りたくった画用紙に『慰安婦の怒り』とでも題目をつけておけば
      たったそれだけで、真っ赤に塗りたくった画用紙相手に表現の自由がどうたらと発狂しだすだろ
      もはや喜劇だわwww

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 14時33分 (#3697956)

    教育付き誓約書付きガイドツアーなんて聞くと、北朝鮮観光を思いつくのだが、根っこが同じなんだろうなあ。

    ここに返信
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...