パスワードを忘れた? アカウント作成
14042897 journal
日記

ma_kon2の日記: 起動ディスクのRAIO0化

日記 by ma_kon2
対して意味は無いと思うけど,夏にPC組み立て時に思いついた懸案事項を実行してみた件
AsRockのX570 PhantomGaming 4 は安マザーだけど,PCIe4.0x4のM.2スロットが2本(CPUとチップセット)あるので,
安価な中速SSDを2本ストライピングで使うことで,さほど爆熱にならずに高速アクセス運用ができるんではないか,と。
結果から言えば,概ね成功で,
シーケンシャルR/Wともに2倍(3400M/s),ランダムのばらつきが気になるが,
アプリの起動はほぼ2倍,システムディスクの容量も2倍になったので,
最小の投資で最大の効果は得られたと思う。

ちなみに,ユーザーファイル(デスクトップやら)は別ディスクになってるので, RAID0による信頼性云々はさほど影響なし。
つーか,再インストールも楽々(セキュリティ面はおいといて)。

デメリットはCrystalDiskInfoが使えなくなることだろうか。
一応,RAIDXpert2で構成しているディスク単位を確認できるけど,
SSDの総書き込み数の項目はなさそうな感じ。
まあ,寿命の前にPCIe4.0x4のSSDに交換するとは思うけど。

AsrockのX570マザーの上位だとM.2スロットが3本あったりするけど,下2本はチップセットなので,3本でRAID組むと速度落ちるだろうね。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...