パスワードを忘れた? アカウント作成
14059672 journal
日記

ma_kon2の日記: とりあえずraspberry pi 4買ってきた件 4

日記 by ma_kon2
忙しいので、raspbianをサクッと入れて動作確認まで。
本機種、ネックとなるのが、AC電源とmicroHDMIの入手だろうか。
AC自体はPi3の時点で特殊だったことに比べれば、
USBPD3.0で16W以上出力のやつ、を買えばいいので楽。
ただ、割合ぴったりなのを探すのはむつかしそう。
自分はグリーンハウスの」GH-ACU2PA」を使ってるがとりあえず問題なさげ。
あとは繋ぎまくったときに耐えられるかどうかか。

購入についてだが、せっかくだから、ということでマルツの名古屋小田井店に行って買ってきた。
ぶっちゃけ遠いし道は混むが、大須で探すよりは確実。
microHDMIについては、昔AndroidWalkman買った時の付属品を流用。特殊な端子だがあるところにはある。

あと、最近システム入れ替えたので、sdformatter入ってねえから入れないと、思ったら、sdcard.orgにつながらん。
V6プラスだからか?と思って手持ちのスマホの4Gでつないでもダメ。
さてどうしたものか。
raspbian自体は純正フォーマッターかまさなくてもそのままbalenaEtcherで問題なく書き込めたのだけど。

どうせ動作確認しか使わないけど、あいかわらずraspbianのデスクトップはモッサリ。最適化の問題かねー。
マウスカーソルぐらいまともに動いてもいいと思うんだけどね。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...