パスワードを忘れた? アカウント作成
14273971 journal
日記

ma_kon2の日記: 手洗い 10

日記 by ma_kon2
手の洗い方が独特,といわれた。
というか皆さん親指は
親指を反対の手で軽く握って根元から回転して洗わないのかしら。

にしても,1,2月の辺りは消毒のしすぎで手が荒れ気味だったけど,
今では全く慣れてしまったな。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年08月21日 21時27分 (#3874495) 日記

    親指を反対の手で軽く握って根元から回転して洗

    親指の関節を破壊しそうでこわい。

  • 手指洗いタコが表皮を堅固にしてくれたので荒れなくなった?
    荒れている状態でやりくりする新しい生活様式に馴化した?
    それ以外(0,1 の内分点・外分点というのもある)?

    >根元から回転して

    気合をいれて洗う意識が働いているときはそうしますけどいつもではないかも。
    そして回転は主に親指を軽く握って包む側の手の人差し指から小指にやらせる。

    親指以外の手指に対する全周くまなく洗う操作を含めて。
    洗われる対象の手を肘から目前にクロスバー状態にして
    洗う道具扱いする手をまっすぐ伸ばす体制のときの回し易さがその理由。
    どっちも手首の回転でしかないわけだけどどうしてかわたしにはそう思える。

  • by kei100 (5854) on 2020年08月22日 0時14分 (#3874635)

    親指ぐりぐりと、爪を立てて洗うのを両方ともするorしないに分かれてる気がする。

    # 国民投票にするには選択肢不足かな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 17時53分 (#3874322)

    これ [jsda.org]の4番目だね。
    NICU入室時の手洗いとして知ったけど、いま3歳の息子に「ぐりんぐりん」と教えている。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 18時37分 (#3874363)

    何年か前にテレビで見て知った。はじめて見たとき独特wって思った。同じだよ。
    普通の人(僕も含め)の感覚なんてそんなもんじゃないの?
    両手でゴシゴシやって、あとは指のまた洗うくらいだよ。今ならその親指グリグリも手首グリグリも、あと爪の間もか、それをたまにやるくらい。たまにだよ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...