パスワードを忘れた? アカウント作成
14994059 journal
日記

ma_kon2の日記: M1 Macは高いか安いか 4

日記 by ma_kon2
私用のM1 Macbook Airの注文、完全に出遅れた。
US仕様のキーボードだと出荷は12/9以降とな。

いろいろ試してみると、コスパ的にはAirの8GB/256GBが一番おすすめな気がする。
ただ、Premiereなどレイヤーを重ねたプロジェクトなんかは「16GBならも少し動きよくねえか」という場面もあるので、
自分のやりたいこと的には16GB/512GBが一番バランスが良い気がする。そうすると税込み16万で安くなくなるけど。
16万かー、高いなー、ってことで、ポチる前に各PC直販のブラックフライデーをのぞいてみた。
ThinkPadで似たようなスペック(13インチ/1.2kg/USキー/16GB/256GB/Core i7 or Ryzen 7 Pro) ねえかな、
と探すと、さほど変わらなかったり。
DellのXPSノートもかわらんな。

問題はOSだけだな…(Win/Macの話じゃなくてBig Sur)

再度言うけど、ほとんどの人はAirの8GB/256GBで十分。コスパ的には並ぶWinPCがないし、どうせ外部ディスプレイは1枚しかつながらないし。
Xcodeも8GB/256GBで十分(自分が扱う範囲なら)。
Photoshopもillustratorも数十枚レベルのレイヤーならさほど困らない。
出先でDaVinci ResolveやらPremiereやらLightroomで高画素データを撮って出ししたいんや、という人は16GB/512GBにするとよい。
この構成にすると、ぶっちゃけProとさほど変わらないので、Touch Barほしい人以外はPro買うこともないと思う。
冷却性能の違いでエンコードなどで差が出るだろうけど、別途WindowsのNvidiaのエンコード環境があればゴミみたいな差かと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2020年11月23日 13時47分 (#3929160) 日記

    エンコード時は外部から強制冷却でいいかも(と思っている)

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年11月23日 19時20分 (#3929342) 日記
      アルミの冷却台で十分冷えるような気もする。
      ただ、どう使っても強制冷却が必要なほど暖かくはならないので、あまり気にする必要はないと思う。
      あとはfat binaryがどれぐらいのサイズになるのかなあ、という懸念も。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 15時24分 (#3929213)

    来年じゃなかったのかw
    でも、良いなぁ。

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年11月23日 18時35分 (#3929327) 日記
      ちょっと検証するとすげえ具合が良いのよ。
      なので、自宅の古くなったMac miniのXcode環境が持ち運べると判断、早期移行を決断。
      その代わりPS5とwena3をあきらめた。ソニーごめん。
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...