パスワードを忘れた? アカウント作成
15419397 journal
日記

ma_kon2の日記: Appleの新製品は(実用マカーにとっては)微妙という話 12

日記 by ma_kon2
ただまあ、iPad第9世代のコスパとはよいし、
iPhone13Proは個人的には買い。デジカメを買うつもりなら、だが。
iPad mini6はiPad mini5を持ってる層にはビミョー。
A15Bionicなので最新最速最安のスマホゲー環境として買うのであればアリではあるが、
普通の実用としては買い換えるほどでもなく。
なんで128GBがないんだろう。

iPad第9世代はコスパはよいが相変わらず重い。第3世代Airの筐体なら、mini5からの買い換えもありだったのだが。
ストレージは64GBからとなったので、タブレット購入を考えてる8割方の人はこれを買えば幸せである。いいなあ。
Apple watch 7、表示面積が増えてより時計として洗練されたのがよいね。でも6から買い換える必要性は感じないし、するとしたら相当酔狂だと思う。
ただ、これならステンレスモデルを買っても交換しないぐらいに時計として隙がなくなったのはよい。
  • iPhone 12 mini が先週あたりから大幅値引きとなったそうですね。
    au の機種変更では色々合わせて従来から 4 万円ほど安くなるとか。総額は iPhone SE +5000 円くらい。
    ショップの店員さん曰く、市場で 12 mini の人気があまり出なかったこともあるのではないか、とのこと。
    (そのお店で、画面の小ささや面取りの弱いエッジを嫌がる感想があったそうです。)

    妹が 8 年前から iPhone 5s を傷も故障も無く使っておりまして、長らくあのスリムな筐体の後継が無いことを嘆いておりました。
    12/13 mini はその外観を見て大変気に入った様子でしたが、結局大差ないスペックで 4 万近く安い SE を注文したのでした。
    1 ヶ月前に。
    納品日の昨日、店員さんが値引き情報を踏まえ、12 mini でも契約を進められるように 2 機種を取り置きしてくれていたそう。
    妹大歓喜、変更即決。
    なんでもその店員さんも 6 以降の大型化を苦々しく思っていたクチだそうで、
    機能美云々、片手での操作性云々でたいそう盛り上がったとのことでした。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 12時51分 (#4113066)

    に大きな動きが無かったからね。そこが今いちばん熱いところだから(個人の感想です)。
    OSのアップデートもオアズケだし。

    iPad mini2使ってた時、特に不満はなかったけど、OSのアップデート切れで買い換えた。今度は無印にしたんだけどA7 > A10になった事もあって、サクサクしてた、というか非常にサクサクだぞコレ…という印象だった。たかがチップ更新、されど…と言ったところか。それを考えると今回のiPadも考える余地はあるのかな。
    まぁ、今はiPadOSも現行の使えるし、A10がアップデート落ちするまで使うかな。

    ここに返信
    • by ma_kon2 (9679) on 2021年09月16日 8時39分 (#4113632) 日記
      既存ユーザーの懐に優しい新製品、って感じですね。
      買い替え時期が来てる人には躊躇なく買い換えられる内容ですし。
      A12とA13の性能ジャンプは大きいので、無印iPadのお買い得感は半端ない。原神も普通に動くしね。
      iPad mini6は、iPad mini5に比べると、ゲーム以外では高速SOCは宝の持ち腐れだし、
      Apple Pencil2は1から買い換えるほどの進化はないし、
      1万値上げしてるし、
      ホームボタンは使いにくいところに移動したし、
      買い換える理由を探す方が難しい。
      が、iPad mini4辺り使ってる人にはドンピシャ、mini3だったら即買い必死、という、うまいこと考えてあるな、と。
      マニアではなく本当に使い倒してる人のライフサイクルを考えるなあ、という感じ。
      • by you160 (1221) on 2021年09月16日 22時55分 (#4114382)

        IPad mini5持ちとしては期待してたんですがねー.

        • by ma_kon2 (9679) on 2021年09月17日 9時42分 (#4114575) 日記
          自分もiPad mini5使ってるけど、不満がないのよね。
          それゆえ、iPad mini6は、値上げを正当化するにはちょっとパンチが足りないわけで。
          それでもイオシスとかiPad mini5の買取が増えてるみたいで、みんな何に使うんだろうなあ、という感じ。
          がっつり仕事アプリ使うには画面が小さいしねえ。やっぱゲームなのかしら。
      • by Anonymous Coward

        この十数年ひたすら走ってきたiOSデバイスだけど、ここ数年、やや踊り場に入った部分が出てきた気がする。
        たとえば認証機能。指紋認証から顔認証への流れがあったけど、それもどっちをメインにするか、あるいは個別に使い分けるのか、迷ってる感じ。
        macOSにしても、タブレットUIへ行くかと思えば、オプションで選択できるようになっている。iOS(特にiPadOS)あたりの融合というか、「Mac meets…」的な流れは進むだろうけど。

        でも、そういう動きは、見方を変えると、成熟の裏返しでもあるよね。ある程度行き着いたから、迷いも出る。まぁ、Mx SoCの芽が出たから、じっくりとどう育つのかを見る楽しみが出来たんで今はこれでもよし。ホリデーシーズンまでには何か出るでしょ。

  • by nemui4 (20313) on 2021年09月15日 13時16分 (#4113090) 日記

    実用マカーにとっては微妙という話

    でも納得しそう

    ここに返信
    • by ma_kon2 (9679) on 2021年09月16日 8時21分 (#4113624) 日記
      どの時期に買っても、良くも悪くも間違いのない実用品、というあたりは
      デジタルガジェットとしては優秀だと思いますけどね。
      • by nemui4 (20313) on 2021年09月16日 9時51分 (#4113690) 日記

        なんだかんだで、winその他に比べると操作もわかりやすいし知見も多いので困ったときになんとかなりやすいのは強みですね。

        前世紀ですが、工場でMac使ってた時Windows95に切り替えさせられてけっこうしんどかった思い出。

        • by ma_kon2 (9679) on 2021年09月16日 15時22分 (#4113985) 日記
          まあ、その分目新しさには欠けますけどね。PowerPC時代に比べれば悪くないマンネリ時代だと思います。
          • by Anonymous Coward

            PowerPCはiMac以降しか知らないけど、個人的にワクワクが最高潮だった。
            Jobsがピンピンしていたというのもあるけど、Unix臭がプンプンして香ばしかったPublic Beta(インストールして震えがきたw もちろんやってもうた的な意味で)が、徐々に人が触っていい状態になっていく様や、Quartz Extreme なんかの興味深い基盤が整備されていく様を味わえた。
            ハードウェアやOS以外でも、iPodやiTunesでメディアを手軽に楽しめる様になったし、これが後に各種ストアやiCloudにつながっていくと思うと胸熱だ。メディアを軸にサービスを構築する夜明けがそこにあった。

            ただ、サーバー機に手を出したけどモノにならず撤退とかいろいろ失敗もしている。それでもOS X を核としてここまで持ってきたのはたいしたものだと思う。いまだに何であの時ゲイツがお金を出したのかが凡人の自分にはわからないけど、さすが見る目があったという事かね。

            • by Anonymous Coward

              金色のマックが懐かしい
              買ってへんけど

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...