macheyの日記: ドライビングテクニック?
日記 by
machey
表のストーリーがもう Out of Date な感じなので、 これに対するコメント、ここにつけておきましょう。
> バイクのミッションは機構上、回転数さえ合わせればクラッチを切らなく
> てもシフト操作が可能です。(一瞬アクセルを戻すことでギアを浮かせる)
自動車でもできますよん :-)
[やりかた]
車のギア比の一例を示します。
- 1st : 3.5
- 2nd : 2.0
- 3rd : 1.5
- 4th : 1.0
- 5th : 0.75
あと、「最終減速比」と言うのがあります。これはだいたい4.0くらいです。
さて、タイヤですが1回転すると、2m 進みます。
これをもとに、エンジンの回転数と速度の関係を計算すると、
4速に入れているとき、エンジンの回転数を3000回転として、
3000[rpm] * 60[min/hr] / 4.0 * 2[m] / 1000 [m/km] = 90km/h
....ちょっと速いですね。
実際は エンジンの回転数3000に合わせると、5速で100km/h になります。
さて、速度一定のままギアチェンジをするには、
(行き先のギア比)/(もともと入っていたギア比) だけ回転数を変化させればよいのです。
つまり、5速 → 4速に落とすには回転数を1.33倍すればよいわけですが、 回転を変化させる時間を考慮してちょっと多めに引っ張ります。基本的には だいたい1.5倍。手順は
- (5速に入っている)シフトノブに手をかけ、ニュートラル方向に力を加えます
- そうすると、自然にギアはニュートラルに落ちます
- ギアがニュートラルに落ちた段階で、アクセルを煽り回転数を上げます
- シフトノブにかけている手を、手前方向に力を加え4速に入れる準備をします
- 回転数があったところで、力を加えているシフトノブは勝手に手前方向に移動し、ギアが4速に入ります。
ということで、この手順の中ではクラッチを踏む操作を全くしてません。
シフトアップはもっと簡単。シフトノブの操作とタイミングだけでギアチェンジできます。
と言うわけで、ドライバーの卵の皆さん頑張って下さいね。 あ、練習は周りに他の車がいないところでね :-)
[追記] 手元にある Atenza のカタログより
- 1st : 3.307
- 2nd : 1.842
- 3rd : 1.233
- 4th : 0.970
- 5th : 0.755
- Final : 4.388
ということで、実際の例はこんな感じです。
ドライビングテクニック? More ログイン