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数学

余剰CPU時間を使ってルービックキューブは23手以内で揃うと証明 39

タレコミ by mad-p
mad-p 曰く、
3月に「ルービックキューブは25手以内で揃う!」というトピックがあったばかりですが、そのTomas Rokickiが今度は上限を一気に2手下げて23手としました。キューブフォーラムの記事によると、前回と同じ方法で、Sony Pictures Imageworksのレンダリングファームの余剰CPU時間を使い、約7.8コア・年分の計算時間をかけて、ルービックキューブのどんな状態からでも最大23手で完成できることを示したそうです。このレンダリングファームはスパイダーマン3やSurf's Upの制作に使われました。

今回の探索でも21手必要なキューブ状態は発見されていません。対称形の考察などから上限は20手だろうと予想されています。同じアルゴリズムでこれを証明するには、3500コア・年のCPU時間が必要になるとRokickiは見積っています。さらに速い探索手法が考案されるのが早いか、ムーアの法測で計算機が速くなるのが早いか、さてどっちでしょうね。



★★編集の方へ 今日時点では本人からのフォーラム書き込み以外の情報が出ていません。 どこかのニュースサイトでより詳しい情報が出てから掲載した方がよいかもしれません。 リンク: Rokickiの報告 http://cubezzz.homelinux.org/drupal/?q=node/view/117 25手以内で揃う http://srad.jp/science/article.pl?sid=08/03/28/036209 アルゴリズム概説 http://srad.jp/science/comments.pl?sid=395469&cid=1321657 26手以内で揃う http://srad.jp/article.pl?sid=07/06/05/0527229 公式ルール(ランダムな25手からランダムな状態に改訂された) http://jrca.cc/rule/WCArule2008v1j.htm WikiPediaルービックキューブの最適解法 http://en.wikipedia.org/wiki/Optimal_solutions_for_Rubik's_Cube Cube Explorer http://kociemba.org/cube.htm
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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