パスワードを忘れた? アカウント作成
493936 journal

madox01の日記: ジェネリックについて

日記 by madox01

こちらのストーリについて

う~ん、本編のストーリに書きづらいので、日記の方に書いておこう。

元弱小ゾロメーカの社内SEをやっていた経験からいうと、後発品をあえて処方してもらうことはないでしょうね。
後発品メーカってのは品質保証体制が先発品メーカに比べると弱い、ってのがあえて処方してもらわない理由。
ここでの品質保証は、医薬品の薬効面での品質もあるし、市販後調査での副作用報告がちゃんとなされているかってのもある。
大手の後発品メーカであれば、設備や体制もしっかりしている(以前に勤めていたゾロ屋微妙)と思うんで、少なくとも効かないってことはないと思う。
でも、先発品に比べると臨床例が少ないから、そこからフィードバックされる副作用情報も少ないので、薬としての安全性情報という意味では慎重にならざるを得ないから、先発品が製造を停止しているのでもなければ、なるべく先発品を処方するようにしてもらっている。

まあ、本編ストーリの”自称”医師の方がいってみえますけど、後発品のMRって教育がなってないのでお金の話しかしないんですよね。というか、それぐらいしかセールスポイントがないんですけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...