パスワードを忘れた? アカウント作成

maiaさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 今週も投票をしましたか?

13411629 journal
日記

maiaの日記: 超音速路面電車

日記 by maia

ハイパーループは定員28名というから、まあ路面電車にビジネスクラスのシートを配置したようなものだな。つまり超音速路面電車ってことで...

13411531 journal
日記

maiaの日記: 第二次朝鮮戦争の開戦前に 1

日記 by maia

安倍晋三首相、衆院解散時期は帰国後に判断

あれだ、開戦のタイミングを考えて、その前に...

13410461 journal
交通

maiaの日記: インド高速鉄道の起工式、安倍首相も出席して挙行 1

日記 by maia

インド高速鉄道計画は既に日印間で合意済みではあったが(日経)、実際に9月14日、アーメダバードで起工式が行われ、インドのモディ首相と日本の安倍首相が出席した(産経)。予定路線はアーメダバード―ムンバイ間505kmで、2018年の着工、2023年の開業を目指している。JR東日本グループ中心で、新幹線方式、専用軌道による標準軌、最高時速320km、2時間7分で結ぶプランとなっている(日刊建設工業新聞鉄道チャンネル)。駅数は12駅で、アーメダバードは人口580万人、ムンバイは1200万人だが、途中のスーラトは500万人、バドダラは360万人といった具合である。総工費約170億ドルの内、約140億ドルは円借款というスキーム。インドの高速鉄道計画は一応4路線の計画があるが、今後の先行きは今一不透明である。インドは「Make in India」を標榜しており、将来の高速鉄道輸出の願望もあるようだ(東洋経済)。

ちなみにインドの鉄道は老朽化が進んでいて事故も多く、2015年には2万6000人余の死者が出ている。在来鉄道の近代化もインドの大きな課題で、そちらの投資計画も当然ある。費用対効果で、いわゆる中速鉄道を推す意見もあるようだ。付け加えると、インドの人口は約13億人で、交通事故死亡数は2015年に14万6133人だった(AFP)。

13410021 journal
日記

maiaの日記: 東京都の観光ボランティアの新しいユニフォーム発表 71

日記 by maia

東京都の観光ボランティアの新しいユニフォームが発表された(東京都の報道発表資料小池都知事の会見全文ファッションスナップ時事)。着用開始は10月上旬。基本は青白、青黒(青はライトブルー)の市松模様で、ポロシャツ、ブルゾン、防寒コート、及び(市松模様ではない)帽子とバッグが用意されている。ブルゾンと防寒コートは撥水加工ありで、いずれもフード付。胸にはインフォメーションマークの「i」と「TOKYO TOKYO※」、背中には「VOLUNTEER」「GUIDE」という文字とQRコードがレイアウトされ、リンク先は東京の観光情報公式サイト「GO TOKYO」の英語ページとなっている。

なお※TOKYO TOKYOは「Old Meets New」も付いていて、海外発信に向けたアイコンとキャッチフレーズとして4月28日に発表されていたものである(東京都の報道発表資料)。

13408957 journal
日記

maiaの日記: 水力発電で賄えるノルウェー 3

日記 by maia

「新車の4割」EV大国ノルウェーの裏事情

ノルウェーではアイ・ミーブもアウトランダーPHEVも売れたと言う(2015年第1四半期に一番売れたのはe-Golfだった)。現在は新車の4割がEVとはちょっと不思議だったが、この記事で疑問が解けた。人口が少ないこと、政府の手厚い優遇策(電気自動車天国 ノルウェー)もあるが、殆どの電力は水力だけで賄え、夏に作り貯めた水素で発電して冬を過ごすんだと。そりゃあ、他の国とは基礎的条件が違いすぎる。とても一般化できない。

13408104 journal
日記

maiaの日記: 焼餃子のおいしいチェーン店(3) 4

日記 by maia

完結編。

珉珉(直営店)。いい意味で記憶の中の餃子ぽいなとは思ったが、中の方まで塩分濃度が高すぎ。他のどのチェーン店よりも一段多い。従って、私的評価は最下位。塩分濃度が普通なら、これで文句はなかったのだが。

幸楽苑。昭和のラーメンチェーンという感じだが、悪い意味でファミレス的。餃子も悪い意味でファミレス的。味はあるし存在感はあるが、総合的に言って、とても他の有力チェーンに敵わない。店構えも迷走感がある。

バーミヤン。これにはうなった。王道を超えて、餃子の王者である。大手の開発力に感服するしかない。もはや殿堂入りのレベル。

紅虎餃子房。餃子が他店の倍くらいの価格(高価格で美味しくても意味ないの)でパス。

余談:所々で基本的な醤油ラーメンを食ったが、現代の基準ではどうにも評価できないレベル。まだラーメンは網羅してないが、今のところ、どこぞのトラさんのいる駅前の立ち食いが一番うまい。

13406286 journal
日記

maiaの日記: Appleの時価総額 1

日記 by maia

Appleの時価総額は5月には8000億ドル、今は8200億ドルかな。約90兆円。1兆ドルをうかがう勢いは衰えない。この資金力は宇宙的数字である。

13405757 journal
日記

maiaの日記: 典型的なモバイルバッテリー発火事故 6

日記 by maia

山手線火災の原因は「安物のモバイルバッテリー

「2年前くらいに秋葉原で一番安い物を買った。2日前にフル充電した」と話しているとのこと。JR山手線では昨年(2016年)12月にも発火事件が発生。その原因もモバイルバッテリーでした。

典型的な発火事故。山手線だと年1回ペースですか。巷の商品(コモディティ)なので、まずコントロール不能。忠告とか注意も基準が成り立たない。ほんとにモバイルバッテリーを飛行機で預け入れるのは怖い。機器内蔵バッテリーだって安心じゃなかった(特定製品が札付きになった後では排除されたけどね)。

13405542 journal
日記

maiaの日記: 運転士は火事を認識していなかった 14

日記 by maia

NHK

司令所に消防から「沿線で火災が起きた」と連絡がありましたが、司令所から乗務員に指示を出す前に、現場に駆けつけた警察官が近くの踏切に設置された非常停止ボタンを押したため電車に自動ブレーキ

非常停止までは仕方ない。その時、運転士は最初に司令所と連絡とらないのかな。

電車停止時 運転士に火災認識なし

運転士は、白い煙に気づいたものの、火災とは認識せず、踏切の不具合と思い、電車から降りて安全確認を行っていた。運転士は、運転再開後、消防士の指摘で火事だと気づいて電車を停車させ、避難誘導したという。

分からない事が多いが、一部は判明した。駄目じゃん。ちなみに燃えたのは2両目の屋根。

13405347 journal
日記

maiaの日記: テスラはシンプルを好む 5

日記 by maia

TechCrunch

数ヶ月前まで、Teslaは60kWhバージョンのModel SとModel Xを販売していた。しかし実際にはそれらの車には75kWhのバッテリーが搭載されていたのだ。(中略)物事をシンプルに保つために、Teslaは同じ75kWhのバッテリーを利用してそれをソフトウェアでロックしていたのだ。(中略)永久的アップグレードに対しては通常5000ドルを請求している。

バッテリーコストと重量はいいのかー

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...