パスワードを忘れた? アカウント作成

maiaさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

13289504 journal
日本

maiaの日記: 本当の訪日観光客数は減少傾向にあるらしい 3

日記 by maia

訪日観光客数の、フェイクを暴く!!
訪日観光客数:
2010年   860万
2011年   620万
2012年   840万
2013年  1040万
2014年  1340万
2015年  1970万
2016年  2400万

ここんところ、異常に増えているなと思っていたら、これは統計のマジックで、外国人観光客の宿泊数の合計は、実際は既に減少傾向が始まっているらしい(※)。2014年から乗務員を統計に入れるようになったのもあるが、主な影響はクルーズ船。2014年頃から急激に増加し、複数回寄港する度に入国スタンプを押す。これで3~4回に水増し。そもそもクルーズ客の宿泊は船なので、宿泊数統計に入らないのだそうだ。

※民泊の影響は17%という話も。違法民泊だと統計に入らないだろう。

13289474 journal
日記

maiaの日記: 時効は共犯の公訴中は停止 1

日記 by maia

1971年の殺人事件の犯人が先ごろ逮捕された。今から46年前。いくら何でも時効が成立してたんじゃないのと思ったら、共犯がとっくに捕まっていて公判開始。その中の一人が病気で公判停止。従って結審してない。ゆえに逃亡犯の時効停止がとけてない状態のまま、殺人事件の時効がなくなる法律改正(2010年)を迎えた。
刑事訴訟法第254条2項

現在67歳、当時大学生。まさに団塊の世代、ど真ん中の世代である。

13288129 journal
日記

maiaの日記: ドライブレコーダーは移動する監視カメラ、移動しない監視カメラ 10

日記 by maia

松戸商工会議所 市にドラレコ寄贈

動く監視カメラとも呼ばれるドライブレコーダーは地域の防犯力向上が期待できる

例の事件を踏まえてだが、これは確かにそうだと認めざるをえない。何なら、駐車場に止めっぱなしの間も監視を続けたらいいが、電源をどうするか。一応、バッテリーを別に用意すれば結構いけるだろう。太陽電池使えば永久駆動もありうる。金かけるかどうかが問題。
#思考実験

13287726 journal
交通

maiaの日記: キャビン・オン・パレット・エニィウェア 1

日記 by maia

イーロン・マスクのトンネル構想は自動車をパレットに載せて地中を高速移動するアイデア。そんな事が可能なら、まともな自動車じゃなくて、そのキャビンだけでいいような。その方が軽い。用地さえあれば、地上を走ったっていいし、キャビンを飛行機に固定して飛んだっていい。軽く300~400km/h出るだろう。インフラのない道路ではスタンドアローンなEVパレットを使えばいい。

#僕の考えた最強の乗り物

13285627 journal
日記

maiaの日記: 組織論 2

日記 by maia

組織において、自分が関心があること、出来ること、自由になることに注力する。仕事の内容が自分の興味・関心・能力に偏っていく。そこだけ深掘りしていく。そうすると、本来やられるべき仕事や措置が行われず、放置される。深掘りした箇所が全体最適からずれてくる。

組織の中での地位・立場に関わらず、これをやらかす。組織論として、これは課題のはず。

客観的に組織にとって必要なことからずれてきても、誰かが適切な指摘をしても、受け止められない。少々の指摘はスルーされる。アンテナのない連中には聞こえないのと同じ。

13282565 journal
日記

maiaの日記: ランサムウエア WannaCry と北朝鮮との関係?

日記 by maia

シマンテックやカスペルスキー等セキュリティ関係者は、ランサムウエア「WannaCry」と北朝鮮の関連性を疑っている(ロイターCNN)。WannaCryの旧バージョンに(つまり現在猛威を奮っているバージョンではない)、北朝鮮のハッカー集団とみられる「Lazarus」が過去に使用したコードが含まれているという。Lazarusとの関係については強い証拠というわけではないが、北朝鮮との関係は排除できず、調査を進めていくしかない状況(Symantec)。

13282169 journal
日記

maiaの日記: 成り注

日記 by maia

Engadget 動画:イーロン・マスクの地下トンネル輸送システム試験走行。完成すれば車で30分の距離を5分に短縮

スケールは不明だが、ともあれ実写するような実験は行ってるんだろう。実験はハイパーループの実験場で行ったかな?

AFP 動画:世界初、ドローンからスカイダイビング ラトビア

荷重200kgはいいのだが、滞空時間10分は短い(とりあえず実験だね)。飛行機を使わないで済むのは、スカイダイビングのコストを下げるのではなかろうか。熱気球より取り回しは楽なはず。どれだけ早く予定高度に達するかがポイント。

NASA、有人火星探査用の宇宙基地建設計画を発表。シスルナ空間から火星への出発は2030年代

シスルナ空間とは何の事かと思ったら、ラグランジュ1の事だった。

TechCrunch ソフトバンクがVR/AR開発ツールのImprobableに出資――調達総額は5億200万ドル

Improbableの名を世に知らしめたのは、同社が開発したSpatialOSと呼ばれるプラットフォーム

VR空間のツールか。成り注。

13280913 journal
交通

maiaの日記: トヨタが社内有志の空飛ぶ車プロジェクトに出資 56

日記 by maia

トヨタは社内の若手有志が中心になって勤務時間外に進めてきた独自の空飛ぶ車プロジェクト「Cartivator(カーティベーター)」に約4000万円の資金を拠出する方針を固めたようだ(日経)。1兆円規模のトヨタの開発投資から比べれば僅少だが、「技術の完成を待って資金を出すやり方では前進しない」と考え直したようだ。Cartivatorは小型EVの発想から出発して、空飛ぶ車に転じた。開発していた「SkyDrive」(ITmedia)は一人乗りで、車体はリカンベント風(風防あり)なトライクで、一見クワッドコプター。現在のプランは上下に2枚重ねで8ローターのようで、これはEHANG(Sorae)と似た構成。ちなみにEHANGは自動操縦でエアタクシーの性格が強調されており、Cartivatorのスポーツ・ホビー志向はむしろラリー・ペイジが進めていたキティホークの「Flyer」に近い。と言っても将来の方向を今から断じるのは時期尚早とは思う。なおトヨタは2014年に空飛ぶ車の特許を出願し、2015年に成立している(iroiro)。

13280789 journal
日記

maiaの日記: 自動運転技術開発企業のランキング 42

日記 by maia

アメリカのNavigant Researchが自動運転技術を開発している企業のランキング(リーダーシップグリッド)を発表した(Business Insider)。どの企業が実用化に向けて先んじているかの調査で、「先見性、市場開拓戦略、提携先、生産戦略、技術力、商品力、マーケティング及び流通、品質の高さ及び信頼性、製品のポートフォリオ、持久力」の10の基準に基づく。18企業が対象になっているが、1位から順に、フォード、GM、ルノー・日産アライアンス。4位以降は、ダイムラー、フォルクスワーゲン・グループ、BMW、Waymo(Google系)、ボルボ、デルファイ(部品メーカー)、ヒュンダイ。11位以降は、PSA(プジョー・シトロエン)、テスラ、トヨタ、ZF(ドイツの部品メーカー)、ホンダ、Uber、nuTonomy(MITのスピンアウト)、バイドゥ(百度)となっている。とはいえ、自動運転では要素技術のメーカーが鍵を握る可能性がある。例えばLIDAR(レーザー測距センサー)のコストダウンは課題だし、NVIDIAやインテル、モービルアイ(イスラエル)等、様々な企業がセンサーやチップに取り組んでいる。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...