maiaの日記: 動画配信の収録にDVDカム
日記 by
maia
FM東京のネットワークで、FM放送局の動画配信の記事。今でもやっているので、リニューアルして拡大という感じかな。興味深いのは、収録がDVDカムという事。日立やSONYのこんなカメラだろう。DVカムより、手軽という事だ(そりゃそうだが)。つまり、DVカムと、デジカメ系のMPEG4カムの間に、DVDカムが、動画配信の取材用として、いいポジションにいるという事になる(現状のデジカメ系のカムは業務用プラットフォームとして相当に頼りないが)。
DVDカムは、DVDのサイズに制約されるので、あまり小型化できない(DVカムと殆ど同じ)。民生用HDDカムが登場したら、取って代わられるような気がする。それで思い出すmicroMVだが、あれはカメラの設計が、DVカムに勝てない一つの理由のように思う(カメラとして魅力がやや乏しいのだ)。
動画配信の収録にDVDカム More ログイン