maiaの日記: 被災地へのスポーク的配送手段 3
日記 by
maia
スマトラ沖大地震ないしインド洋大津波の問題(国際的にはTsunami in South Asia)に関連して。
とりあえず救援物資の問題。拠点への輸送はまあ可能だが、各被災地への配送が上手くいってないという。交通事情が悪い(問題の殆どはトラックとドライバーやマンパワーの不足だろうけど)。離島の事もあるし、輸送ヘリコプタは必要だが、陸上については、運用も高価なヘリコプタより、トラックの方が望ましい。そこで、全輪駆動(AWD)トラックを想定してみる。あるいは後4輪駆動でもいい。道路の補修の必要はあろうが、こういうトラックは心強いだろう。
ヘリコプタは、やはり限られた数しか用意できそうもない。ただ、空路というのは厳しい条件では有効な場合もある。となると、例えばショート・スカイバンのような、無理すると滑走路300mで済むような機体が想定される。滑走路はそれでもネックになるから、飛行船も考えられる。トラックに匹敵するような経済性で、滑走路の殆どいらない、Avcenのような機材が作れたらいいかも。おっと、Avcenも125mは必要か。これ以上短くは出来ないものか。
飛行艇 (スコア:1)
海面で離発着できる飛行艇というのも選択肢に入るかも.実際,どう運用されているかは知りませんが.
「命を救う飛行艇---開発進む『US1A改』」 [bocho-shinbun.com](ぐっぐたら,たまたま引っかかった記事)
Re:飛行艇 (スコア:1)
#確かに、自衛隊からC-130が派遣されるなら、US1Aも派遣する価値があるかもしれない。結構大型なので、輸送需要とのマッチングがよく分からないけど。
上陸用舟艇派遣 (スコア:1)