maiaの日記: モバイル機器とセグメント
日記 by
maia
モバイル機器は、戦国時代だ。
1)携帯電話
2)デジタル音楽プレイヤー
3)デジタルカメラ
4)PDA
これに(デジタル&モバイル)TVが加わるが、携帯電話に融合するのが本命だと云われている。PDAはVGA化しつつあり、廃れているようで、ビジネス需要もあってそれなりに持続している(もっとも、ビジネス機能の大半は携帯電話に収束しつつあるはずだが)。
iPodの1.8インチ型ラインに、1インチ型が加わった時、それは違うという意見もあったが(容量が足りないと)、それは新たな市場を獲得した(Flashメモリのハイエンド市場を奪った)。今度はiPod shuffleが加わったが、これも同様だ。セグメントが異なる。セグメントとは「分割された市場」の事だ。広大でフラットな市場じゃあないのだ。つまり、セグメントの発見が、成功のポイントだ。
#もっとも、セグメントの上にブランドが乗る。iPodがそうだ。
PDAもデジカメも、多くは携帯電話の付加機能になってしまうが、それで専用機のセグメントが無くなるわけじゃない。そういう多様性が、多分モバイルの特徴なんだろう。
#携帯電話以外のモバイルは、皆ニッチなのかもしれない。但しiPodを除く(あまりにも寡占ブランドなので)。また、今のところは、デジカメには独自の市場がある(店頭で面積を占めている)。
モバイル機器とセグメント More ログイン