パスワードを忘れた? アカウント作成
583965 journal

maiaの日記: 生体認証と機械の誤動作

日記 by maia

手のひら認証でもリジェクトされた例が報告されていたが、古いシステムだろうし、まだ発展途上という事で割り引いて考えるとしても、やはり気になる。

SFカードやスイカも、時々誤動作を見かける。多くは経路とか残額とか理由のあることだろうが、確かに問題のないカードでもトラブルを経験した事はある。駅員に見せても、どこもおかしくないから、もう一度通してみて下さいと言われて、別の機械で通るというような具合である。

さて、ATMが閉まる間際とか、待ち合わせでちょっと急いでいる時とか、生体認証のATMが誤作動を起こされても困る。となると、相当に信頼性の高いシステムが必要になるわけで(その点、今の4桁数字方式は、誤動作を見聞きした事も、経験した事もない)。ま、いざとなったら、他のマシンで試したら上手く動作する、というオチだろうけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...