パスワードを忘れた? アカウント作成
567876 journal

maiaの日記: シリアルハイブリッドという名の電気車

日記 by maia

夜出かける時、エンジンの始動音が気になる。これは電気自動車の出番だ。

タケオカや光岡やゼロスポーツが1人乗りないし2人乗りの小型電気車を出しており、タケオカの2人乗り(インド製)は150万円の上下くらいの価格帯で、そう無茶な値段じゃない。普通の2人乗りは280万円とかいった調子だ。性能としては、どこも似たようなもので、航続距離は70~80kmくらい。鉛バッテリだから、こんなものだ。

航続距離を伸ばす工夫として、発電用のエンジンを積んでしまう例がある。これは高速巡航時にも役立つだろう。発電専用としても、燃費が良いものが欲しいから、ここはディーゼルエンジンの出番か。いや、熱を回収して熱電変換するとか、徹底的に効率を高める方がいいが、これはコストとの相談か。いや、シリアルハイブリッドといえば、ガスタービンか。
#スターリングエンジン?

コストを考えると、物事は簡単に考えた方が早い。軽トラックに文字通り発電機を積んでしまえ、という発想がゼロスポーツの「ゼロEVセラビュー ハイブリッド」だ。エンジンをかけないで、純粋な電気車としても使えるから、こういうのはなかなか良いような気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...