maiaの日記: グーグルやインテルなど40社が省エネで連合
日記 by
maia
日経の記事やCNETの記事によれば、グーグルやインテルなど40社が、パソコンやサーバの省エネを目指し、「Climate Savers Computing Initiative」を設立した。同イニシアチブの最大の目的は、より効率的な電源や電圧レギュレータの採用を促すこと。2010年までに半減、年間で自動車1100万台の排出量に相当するCO2、5400万トンを減らすとある(米国内の話?)。現在、PCの電力の約50%は、ACからDCへの変換の過程で失われており、平均的なサーバでも約30%は失われているという。もちろんアイドル状態での電力消費もあるし、他のコンポーネントにおいても一部は熱となって失われる。効率のよい電源部品を使うと、電力の90%以上を有効に利用することができるはずと言うが、これはスイッチング電源を使おうという話?
#現在利用できる(されている)技術を利用するだけの話で電力消費を半減できるというのは、現状のアメリカのPC/サーバがいかに適当か分かるというものかも。
#タレこみ見送り。
グーグルやインテルなど40社が省エネで連合 More ログイン