パスワードを忘れた? アカウント作成
284047 journal

maiaの日記: 「2001年宇宙の旅」の最終版からカットされた17分 17

日記 by maia

TheWrap.comの記事映画.comニュースシネマトゥデイ映画ニュースなどによると、「2001年宇宙の旅」の未公開映像17分が、カンザス州の岩塩坑にあるワーナー・ブラザースの保管庫にあるという。ダグラス・トランブルがイベントでフィルムの存在を指摘した事で話題になった。当初、映画は160分版が作られ、ニューヨーク試写会の後でキューブリック自身が短縮し、141分版を正式公開版とした経緯があるから、カット部分が保存されている事自体はまあ不思議ではなかった。

この件に関してワーナー・ブラザースが声明を出しているらしい(ソース未見)。

“The additional footage from 2001: A Space Odyssey has always existed in the Warner vaults. When [director Stanley] Kubrick trimmed the 17 minutes from 2001 after the NY premiere, he made it clear the shortened version was his final edit. The film is as he wanted it to be presented and preserved and Warner Home Video has no plans to expand or revise Mr. Kubrick’s vision.”

短縮版こそが最終版で、いわばディレクターズ・カットなんだという話で、理解は出来るけど、ちょっと残念な気はする。カットされたシーンは、「人類の夜明け」や、デビッド・ボウマンやフランク・プールの登場シーン、ボウマンが宇宙船の取り替え用アンテナを捜している場面、プールが宇宙遊泳している場面などが含まれているという。確かにストーリー上の影響は少ない気がするが、「2001年宇宙の旅」の一ファンとしては、ドキュメンタリーの一部とかでよいから、その映像を見てみたい気はする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2010年12月21日 17時48分 (#1877607)
    内容や経緯はあちこちで語られています。
    例えば、
    メイキング・オブ・キューブリック:「2001年宇宙の旅」 カットについて [nifty.com]
    などを見ればわかります。
    他の2001本でも、当時の映画は試写会で観客の反応を見ながら編集をしていくが普通だったと書かれています。(出典は忘れました)

    今回はその現物のフィルムが出てきたということでしょう。
    ラッシュの段階ではもっとたくさんのフィルムがあったことだろうし、正式に公開されてものこそが正真正銘の2001である
    という事実は動かないわけですが、撮影に使われた模型などは失われてしまったらしいので、映画史的には貴重なものである可能性もあります。

    何れにしても、2001とは何だったのかという謎を解明する資料にはならないでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 23時09分 (#1877758)
      |ラッシュの段階ではもっとたくさんのフィルムがあったことだろうし、正式に公開されてものこそが正真正銘の2001である

      今の一般人は膨大な量のフィルムが様々な編集段階でカットされることを知らないんじゃないか?
      そのうちカット部分を全部繋ぎ合わせて数倍の長さの完全版を作って上映しろなんて奴が出てくるかも
      (マルチカム撮影のノーカット多画面再生ディレクターズ・カット版もあり?)

      #CDの楽曲はすべて(ライブのように)編集無し・1テイクで録音されていると思い込んでいる人がいて驚いたことがある
      典型的な例は演奏時間が数十分もかかるクラシックの楽曲だが,どうしても演奏の「キズ」を取るために複数のテイクを組み合わせて編集する必要が出てくる(何度も繰り返し聞く音の缶詰にキズがあっては困るから)
      最近は技術が進んでいるので、ライブ録音でさえ可能であれば咳声などを編集で除去することがある
      親コメント
      • by bit (41221) on 2010年12月22日 1時30分 (#1877823)

        >今の一般人は膨大な量のフィルムが様々な編集段階でカットされることを知らないんじゃないか?

        NGになったフィルムとか結構膨大な量になりますよね。
        アニメなんかでも、「試してみてだめで捨てた」といった絵は大量にありますからね。
        尺と納期の関係でそういったのを使っちゃうケースもたまにあったりしますが、
        それでも実写だと、放映分の3倍から5倍程度の映像を撮っちゃうというのは、
        当たり前ですね。
        フィルムの時は結構シビアで、予算がきついピンク映画なんかだと、無駄にした
        フィルムの率の少なさを撮影の腕と監督の監督の許容範囲で競っていたりする。

        アマチュアで映画とっていたけど、上映時間30分程度で200分程度のフィルム代は
        予定していないときつかったと、記憶している。アニメなんかでも倍は必須
        だったな(これは腕のせいも大きい)。

        >CDの楽曲はすべて(ライブのように)編集無し・1テイクで録音されていると思い込んでいる人がいて驚いたことがある

        何個かテイクをとっておいて、良いとこ取りしているわけで、
        ライブで歌わせるとアチャーってなのが多かったりするね。
        なもんで、ライブで使ったりして、それがばれてアチャー。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 当時の映画は試写会で観客の反応を見ながら編集をしていくが普通

      今もそうじゃない?
  • 要点をまとめると、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by black-hole (9124) on 2010年12月21日 18時20分 (#1877626) ホームページ 日記

    ファンの皆さんもう一度買ってください。

    --
    -------- tear straight across --------
    • 「DVDを …… DVDを買ってください」と、道行く人々に訴えるHAL9000

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいやここは、
        A「あの”2001年宇宙の旅”が最新のデジタル技術でHDデジタルリマスターを施したBlu-rayで帰ってきました。お値段はなんと○ドル!」
        B「え、あの”2001年宇宙の旅”がBlu-rayでですか。それはすごい! ・・・でも、もうDVD持ってるんですよね…。」
        A「いえいえ、これだけではないんです!さらに今なら、最終盤からカットされた未公開映像つきで、お値段なんと○ドル!」
        B「わぉ!それはぜひ買わなきゃ!」
        A「この商品のお買い求めはこちらの電話番号で本日0時まで受け付けております。」
        B「私も電話しよっと。」

        ぐらいのノリで。

        • by Anonymous Coward
          元コメのは HAL編(?)ラストの「デイジー...デイジー...」のノリなのでは。
  • のインターナショナル版が時間短い、なんでだ。って一時期よく聞いた。
    監督自身の編集であの時間になったの知らないで文句いってるのが多かった
    ように覚えてるが。
    復刻版とか完全版とかいって2001年も売り出す気かもしれん。自分は監督が
    編集して切ったフィルムをつぎはぎした作品には金出す気はねえけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 18時38分 (#1877636)
    あと2分はどこへいったんでしょうか.
    • by knoa (27944) on 2010年12月23日 16時32分 (#1878682) ホームページ
      端数でしょ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そもそもこの17分のフィルムがカットされたものかどうかの確証さえないのに、そんなこと気にしてどうするんだよ。
      • by Anonymous Coward

        これ以上、いったいどうすれば確証を得られるというのか
        タイムマシンでカットされたときに行って自分で分析するしかありませんね

    • by Anonymous Coward

      カットされた部分に関わったキャストやスタッフの分のスタッフロールが短くなったんじゃないですか?

      #2分間分のスタッフロールってどんだけ

  • by Anonymous Coward on 2010年12月21日 23時17分 (#1877764)
    そもそもシナリオはもっと説明的だったとか、
    ナレーションまであったけど完成目前で削ったとか、
    途中で方針を大転換してああいう形に仕上げた経緯があるんだから、
    カットされた○○があるとか言われても・・・って感じ。

    「ダグラス・トランブルの映像」としては、まあ少しは興味があるけど、
    本編の映像以上のモノではない気もする。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...