パスワードを忘れた? アカウント作成
6557469 journal
日記

maiaの日記: ネイト・シルバーの選挙予測が全50州で的中 42

日記 by maia

今回の米大統領選で、ニューヨーク・タイムズの「選挙専門家」ネイト・シルバーによる数理モデル予測が全50州で的中したという(TechCrunchの記事)。2008年の大統領選では49州的中だった。各種の世論調査や、過去の選挙結果など大量の情報を注ぎ込むらしい。あまりにも的確なので、予測を大きくはずす政治(選挙)評論家は不要になるのではないかという話になっている。事前の世論調査で大方の専門家の意見はオバマ優位だったという気もするが(中央日報の記事)、必ずしもそうでもないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 19時23分 (#2269161)

    統計データを裏付けるために選挙するのはばかばかしい

    • by Anonymous Coward

      接戦以外の決まってる所の有権者ってどんな気持ちで投票するんでしょうね
      自分ならばかばかしくていかないだろうとしか思えなくてわからない

      • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 4時43分 (#2269441)

        そういう人によって「決まっている」が強化されます。

        そもそも、決まっていないんですよ。
        「貴方が決まっていると思っている」と混同してどうするんですか。
        無力感は理解しますが、自分が思う方向に行動した方が後悔が少ないと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        接戦でも同じ。
        大体、数えなおしとか起きると数百票の誤差なんて当たり前なんだから。

        それ以前に、仮にあなたがどっちが当選するかを一人で決められるとしたって
        だれが大統領になるかであなたの生活がそれほど変わるわけでもないでしょう。
        投票所に行く時間があったら、アルバイトするなり、ビールを飲むなり、
        普段の寝不足を補うなり、もっと有益なことに使った方がいいですよ。

        • by Anonymous Coward

          ちょっと待って下さい。ビールを飲むことは有益なことなのでしょうか?

          #有益な議論をしよう!

    • by Anonymous Coward

      統計的に有意なサンプルをランダムに選び出して、その人たちに投票させれば金がかからない選挙ができる、って話もある。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 20時44分 (#2269228)

        塩野七生の著書で読んだけど、かつてのヴェネチア共和国のドージェの選び方が30人を投票で選んで、その30人が10人を選んで、その10人が40人を選んで(中略)最終的に1人を選ぶみたいな複雑怪奇な方式だったみたい。
        権力を占有させず、かつ衆愚的にならないようにいろいろ考えてそうなったみたいだけど。

        # 海の都の物語、だったかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Wikipediaによると
          代表議会(多数)から籤で30人、そこから籤で9人。
          その9人が40人を選び、籤で12人に。
          その12人が25人を選び、籤で9人に。
          その9人が45人を選び、籤で11人に。
          その11人が、41人を選び。
          その41人がドージェを決める…と。

          そんなドージェも
          ・共和国初期には独裁的な権力を持っていたが、その権限を厳しく監視する法律が制定
          ・国外に私有財産を保有することは禁止
          ・ドージェの任期は、通常は終身で死亡した後は、その生前の職務について厳しい調査が行われ
          ・この調査の際には、不正の証拠がないかどうか、私有地も調べられ
          ・報酬は決して高額ではなく、在任中も交易などで収入を得る必要があり
          ・その収入も、調査の対象
          とか、凄まじく管理された"王"だったようで

          #オフトピ

      • 選挙は権力や正当性の源泉って意義もあるような気がしないでもないので、まさに必要性の問題が起こりそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たった一人をサンプルしてその人に投票させれば十分、というSFショートショートがあった。誰のだか忘れたけど。
        # 確か年間SF傑作選のどれかだったような

    • by Anonymous Coward

      「シルバーモデルの結果次第でマスコミの応援する候補者が変わる」とか
      いう状況になった場合、つまり、自分自身の影響力が巨大になったことで、
      自分の出力結果(予想)が、実際の結果に影響を及ぼしてしまう場合、
      どうなるんでしょう。

      投資の世界で、LTCMがそれで失敗してたような気がする。

      • 仰る通り、彼の影響力が強くなると、結果の予測……おっと、予想が難しくなります。
        そこであえて「彼は大きくなりすぎた!」というキャンペーンを張り、シルバーを政治的に失脚させ、
        密かに育成されていた第二シルバーがアメリカの反対側の土地でその予想を続け、
        ごくごく一部の人間のみがそれを知り、確認し、修正する仕事につくのです。

        その後FBIやCIAやエスパーやロボットが第二シルバー探索を試みますが、
        発見されないか、ダミーが発見され壊滅することまでシルバー予言に含まれているので問題在りません。

        親コメント
      • 自分の結果次第でマスコミが応援する候補が変わるのが、収束する側、閉じたループになるように出力を変えるだけですよ。

        #スカイネットはこうして始まった

        親コメント
  • by simon (1336) on 2012年11月10日 1時24分 (#2269403)

    『その数学が戦略を決める』http://www.amazon.co.jp/dp/4163697705 で読んだ

    「降雨量と栽培地気温だけでワインの評価を決める評価法」が一番正確にワインの品質(値段)を当ててた、というハナシを思い出しました。

  • by sei5 (45140) on 2012年11月10日 7時51分 (#2269462)

    数理モデルで選挙を予測した、予想屋や(自称)研究者は、何人居るでしょう。

    # 2^50 くらい・・・無いか(笑)

  • 集団心理は数学的分析に適う、とすればSFの世界に一歩近づいたといえるだろうか?

    --
    RYZEN始めました
    • ファウンデーションシリーズ、前から読みたいのに機会がありません

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだ電子書籍で買おう! by楽天

    • by Anonymous Coward

       すこし不思議かすごく不思議か

       自分的にはモデルが出来たことはすこし不思議、ネイト・シルバーさんがすごく不思議。

  • by s02222 (20350) on 2012年11月09日 19時19分 (#2269157)
    >予測を大きくはずす政治(選挙)評論家は不要になる

    SF脳としては、むしろ選挙が不要になる・・・。

    # 様々な数理モデルを提案したのが250人ほど居たというオチも鉄板
    • by bero (5057) on 2012年11月09日 19時31分 (#2269169) 日記

      249+50 じゃね?

      親コメント
      • 49の方は「どこか1つの州でミスってもいい」と解釈するべきでは?
        2^{49}だと全49州のうち49州で正答なので.

        # 3回のジャンケンで全勝だと2^3でしょうけど,
        # 3回中2回勝つのは2^2じゃないよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際の所、アメリカの大統領選で接戦なのは一部の州ですからね。
          最後まで読めなかったのは4州くらいだとも。
          なので、すごいことではありますが、奇跡を名乗るほどのことでもないのです。

    • by Anonymous Coward

      ネイト・シルバーを信じてオバマが選挙活動の手を抜いていたらどうなったの?

    • by Anonymous Coward

      やけに大勢ですが、どこの星の宇宙人評論家or研究者ですか?

    • by Anonymous Coward

      政治評論家は,最終状態を予測するための存在ではなくて,
      ニュースを作り出し,最終状態に影響を与える存在じゃないですか?

      例えば,候補者が立候補した事実以外何も報道もされなくなったら,
      予測もできなくなるのではないですかね。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 4時07分 (#2269438)

        TechCrunchの記事を読むと、政治評論家が「最終状態に影響を与える存在」であると認めた上で、
        シルバー氏は数カ月前からこの予測を発表しており、今回の結果は政治評論家が決定的な影響を与えていないことを示している、と論じています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          TV局の思惑として政治評論家の過激な意見をピックアップして煽るというのもあるようですが(予測の当たり外れは割とどうでもいい)、こうなるとほんとにそんな番組を視聴者は望んでいるのか?と思いますね。
          煽って加熱する報道はTV局側だけが面白がってるだけなんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 19時23分 (#2269163)

    誰に投票するかという事前情報がある程度集まれば、こんぐらい簡単だと思うよ。
    2択ですからね。

    例えば、全上院議員(下院でもいいけど) の当選を当てたというのならば、すごいですが...

    • Re:すごいのかな (スコア:5, 参考になる)

      by SanPierre (37035) on 2012年11月09日 20時13分 (#2269203) 日記

      The Atlantic Wireに、主な政治評論家の予測一覧 [theatlanticwire.com]が表(Sheet1)で載ってました。
      別に2択だけ当てたわけじゃなくて、電子投票の結果とか、どこが激戦州になるかとか、一般投票の得票率の予測精度も高いようです。
      (この表の項目を全部埋めた上で"WRONG"が無いのはNate Silverだけですね。)

      これだけのことを簡単に出来る能力をお持ちであれば、米国の新聞や放送局が高給で雇ってくれそうな気がしますよ。
      # 保守系はダメかな :)

      親コメント
    • by Andrion (33929) on 2012年11月09日 20時22分 (#2269211) 日記

      NYタイムズのFiveThirtyEight Glossary [nytimes.com]というページに彼の分析方法が一部掲載されていますね。
      正直、膨大すぎて読み切れませんが、以下のような方法があるみたいです。
      なかなか興味深いですよ。

      - ハウス効果
        世論調査会社には政治的指向があり、過去の傾向に合わせてフィルタが必要

      - 世論調査員のミス
       調査員の計算ミス率を除外

      - トレンド分析
       例えば同性愛関連の問題を意識している人々が増える傾向があれば、
       同種の政策方針を持っている政治家の支持傾向も増加。

      - 街頭調査・電話調査
       各種調査に回答する人々は一定のタイプや傾向があるため、
       調査の地域やタイプに合わせて世論調査の結果に重み付けを行う。

      - 経済指標
       経済指標や人口学的変化の推移に合わせて政治傾向をグループ化

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 19時29分 (#2269166)

      需要はすさまじいからな・・・
      遠慮してないで、2択モデルの後追いでいいから今すぐやるといいよ
      そんな才能あるのに、こんなとこ書き込んでる場合じゃない!

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 19時41分 (#2269178)

    接戦になってくれないと、視聴率がとれないじゃないですか~
    こんなの絶対認めない!

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 19時56分 (#2269185)

    ワシントンD.C.で外したの?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月11日 17時55分 (#2270205)

    ベットしなかったんだろうか?
    やってれば今頃相当な収入が…

    # よし,4年後はこの人の予想をもとに自分もベットしてみようかな… (日本からはできないんだっけ?)

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...