maiaの日記: 浮かんでいた2個の救命筏は、乗り込んだ救助隊員が何とかリリースしたものだが、 15
日記 by
maia
朝鮮日報:旅客船沈没:「体を支えるのも困難だった」乗務員供述はウソ
救助隊員が乗り込み、救命ボートを取り出そうとする様子が写真で判明
屋上や甲板に乗客の姿はなし
救助隊員は12個の救命ボートに手を触れたが、一つも作動させることができず、13個目の救命ボートを足で蹴るなどして、ようやく2個だけを固定装置から取り外し、海に浮かべることができた(写真下)。だが、その救命ボートもきちんと開かず、ぐるぐると回りながら海面に浮かぶだけだった。
2個の救命筏が開かないまま船のそばの海面に浮かんでいた映像は見た記憶があるが、それだったのか。救助隊員は海の素人とは思えないが、多分通常のやり方ではリリース出来なかったのだろう。落ちても開いてない(通常じゃない手段で海に落ちても開かないのかな?)。だとすると、タイタニック以下である。聞いてみたらいいが、船員も救命筏が使える状況にない事は常識として知っていたのではないか。どうやらパニックで自分らが助かる事だけで頭がいっぱいで、他に何も考えていなかったろうが。
事故自体は防げなくても,これだけ大量に人が亡くなる事故じゃないモンね (スコア:2)
2000年ぐらいに起きた地下鉄火災とほとんどいっしょ。
・トラブルが起きたけど,失点になるから消防とか呼びたくない
・トラブルが増大,手が付けられなくなる
・乗客ほっぽって逃亡
・乗客大量死
2000年ぐらいの地下鉄火災なんて,火災の起きた車両じゃなくて,
火災が起きた車両が駅に泊まっているところに
反対側の車両が駅で停車するとお粗末な対応をして,
火災車両の反対車両の乗客が100人以上亡くなったんだよね。
まあ,日本でもナメてるところが事故起こす。そこらは韓国だけの問題じゃない。
というか,起きるのはしかたないし,ガンガン死ぬのも仕方ない。
バスや列車なら数十人,飛行機だって落ちりゃ数百人。
バスの屋根にまで人が乗ってるよーな国じゃ事故るのは日常茶飯事だとおもうけど,
「事故が起きた当初は全然余裕があるに,なぜこんなに死ぬ?」
みたいな事故は韓国ならではのよーな気がする。
と思ったら,ちょっと前に韓国で研修施設だかの屋根が落ちたのも似たような構図なのを思い出した。
Re: (スコア:0)
2003年2月18日です。正常性バイアスの例としてよく挙げられるケースです。
Re: (スコア:0)
>まあ,日本でもナメてるところが事故起こす。そこらは韓国だけの問題じゃない。
交通会社じゃないけど、日本だと「アミューズトラベル」なんかが近い存在だと思うんですね。
最低限の安全対策もしてなかったから、大雪山と万里の長城で2件続けて遭難事故を起こし、
しかも双方とも対応があまりに杜撰で、起こるべくして起こった事故だった。
Re:事故自体は防げなくても,これだけ大量に人が亡くなる事故じゃないモンね (スコア:2)
まあ,そういうわけなんで,
ひとくくりにOINKとかいっちゃうと墓穴を掘るかな,という気がします。
ただまあ,100人も200人も一度に亡くなりませんけども。
Re: (スコア:0)
「陸援隊」って会社のバスの事故もそうですね、弛んでいる所があると、付け入る奴がでてくる。
ヒヤリハットに関してハインリッヒの法則があります、小さな前兆の間に捕まえて対処できれば
大事故にはならないんですが、漏れているというか、気付いていない、見ていない、が起きている。
今、少しづつですが、自分の周りを再チェックしています。
張り子の虎 (スコア:1)
けっきょく、ろくにメンテもしてなくて、救命筏が全部壊れていたってことなのかな?
耐用年数なんてとっくに切れてるけど、気付かずに放置してました的な。
一般家庭の消化器くらいなら、そういうこともありそうだけど、まさか客船でねえ。
>だとすると、タイタニック以下である。
ですね。タイタニックは使える救命ボートは全部使って、半数近い人間の命を救ったはずだから。
#当時は折りたためるゴムボートの救命筏がなかったこともあって、
#「乗員乗客の半数が乗れるだけのボートがあれば良い」という基準だったそうな。
Re:張り子の虎 (スコア:1)
どこかの記事で、救命筏はけっこう頻繁に検査することになってるという記述を見た記憶がありますが、実際本当?って思います。船体自体を検査する「韓国船級」というところの検査の実態がおいおい明らかになるのではないでしょうか。
ところで、船や鉄道など大量輸送機関の安全をまもるシステムは、多くの知恵と、たゆまぬ努力、そしてこれまでの事故の犠牲の上になりたっているのですが、ずさんな運用でこれらがないがしろにされているのをみると、残念というか怒りが沸き起こってきます。
Re:張り子の虎 (スコア:1)
おそらく全部「うそ」
うそと詐欺と言い訳とbodyカウントだけが増えてる。
罵倒と嘆きの声だけが満ちている稀有な先進国。
旅客船沈没:航海士が証言「天気よければコンテナ固定せず…旅客船の入出港は問題だらけ」(1)
http://japanese.joins.com/article/539/184539.html [joins.com]
旅客船沈没:「放送不能」はウソ、乗客の動画に音声
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/22/2014042201194.html [chosunonline.com]
旅客船沈没:「体を支えるのも困難だった」乗務員供述はウソ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/23/2014042301008.html [chosunonline.com]
旅客船沈没:逃げた船長、「早く出ろと言われた」と言い訳
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/23/2014042300986.html [chosunonline.com]
旅客船沈没:なりすまし「不明者家族代表」が離党
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/23/2014042300782.html [chosunonline.com]
韓国旅客船事故、貨物は3倍以上の重さか
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2183324.html [tbs.co.jp]
ボロボロ出すぎておなか一杯
人死が関係するものだから触れたくないのに… (スコア:2)
やっぱりツッコミどころ満載。
ただまあ,どれだけ考慮しても300人近くが亡くなる事故じゃない…
Re: (スコア:0)
コンテナ固定せずって…こういう安全面を無視したやりかたが韓国の競争力の一つになっているんだろうなあ。
電子機器でも中を調べると色々と出てきそうな予感。
Re:張り子の虎 (スコア:1)
そっち方面だと基礎研究開発費圧縮の名の元にがんばってそう。
ぱくりとか引き抜きとか。
Re:張り子の虎 (スコア:1)
2〜3mくらいで架台から離脱した後、作動索が引っ張られてFRPのコンテナが割れ、インフレータガスがゴム筏を膨らませる。
もちろん沈む前に手動で離脱させることも可能で、確か日本だとその手順を示したプレートを救命筏と同じ場所に設置しなくちゃ
いけない規則があったはずです。こっちの写真 [jiji.com]にも写ってますが、ブリッジのすぐ横に14個のコンテナが設置されていました。
乗組員が責任を放棄せず、もしこれを手動で離脱・展開できていたら、多分各25人乗りの大型筏ですから計350人分は確保出来たわけで。
泳げない人も多かったみたいですがライフジャケットさえ着けていれば沈むことはなく、死ぬ気で救命筏までたどり着けばかなりの人数は
助かったんじゃないかと思います。後知恵ということかも知れませんが、やっぱりどう考えても人災でしょう。
Re:張り子の虎 (スコア:1)
逆で、商業的利益が絡んでくるとそういうところがおざなりにされると思う。日本でもどこだっけ、ビルの非常階段を倉庫代わりにして云々ってあるように形式的に書類を満たしてればいいってのはあるから。
# 学生時代のバイトで「消防査察あるからこのロッカー片付けて」って通路に出してあった従業員の手荷物用ロッカーを運ばされたのを思い出す…。
Re: (スコア:0)
「運行会社所有フェリー、救命ボート開かず 韓国船沈没」
http://www.asahi.com/articles/ASG4T5RKRG4TUHBI01D.html [asahi.com]
「韓国南西部・珍島(チンド)付近で旅客船セウォル号が沈没した事故で、
捜査本部は25日、運航会社がセウォル号と同様にフェリーとして使う似た構造の船を調べた結果、
ほとんどの救命ボートが開かないなど、安全装置が十分に作動しなかったことを明らかにした。」
絶句...
どんだけ長期間放置してたんだよ.
こりゃセウォル号の方も、同様に壊れてたと思った方がよさそう。
徴兵 (スコア:0)
3年船員をやっていると徴兵回避できるとか、徴兵明けに希望すれば船員免許がもらえるとか(ソースを再発見出来なかった)、日本に航行してきても酷いらしいね。