パスワードを忘れた? アカウント作成
11317197 journal
日記

maiaの日記: 3Dプリンタが変えてしまうもの 7

日記 by maia

3Dプリンタを使って24時間で製造された無人航空機が飛行に成功

プロトタイプのUAVの翼幅は1.5m(中略)材料として2kgのABSが使われた。組み立てははめ込むだけですむように設計されている。部品のプリントと組み立てには24時間かかったが、3Dプリンタの技術を使わなければ、製造に120時間以上かかる(中略)2kgのABS材料の価格はわずか9ドル。このように低コストでUAV

駆動系の開発はこれからだが、いずれにせよ、使い捨て無人機を手作りで大量生産(中量生産)できると、貧乏な悪党に恐るべき手段を提供してしまう気がする。無人機も銃器も、とりあえずの一例に過ぎない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年07月24日 10時36分 (#2644798) 日記

    そろそろ実現しそう。

    動力、エネルギーパック、通信ユニット、センサー群とか個別パックだったり統合ユニットも準備しておけばジャカスカ作ってばら撒けそうだし。
    プラスチック爆弾の素材で形成して信管つけた自律特攻機を量産できたら悪夢だ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 4時08分 (#2644666)

    銃器ならまだしも、無人機自体は特に危険物ではない。
    市販のラジコン機でいいわけだし。
    悪い使い方もできるが、それは結局ラジコン機と同じこと。

    なぜ3Dプリンタで作れば危険物になると思えるのか分からない。

    • by Anonymous Coward

      貧乏な悪党とあるからラジコンよりもずっと安価にできるコストとそこそこできる生産量が問題なんでしょう。
      ただし指摘されているように駆動系&電子機器の問題は残っている。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 8時30分 (#2644717)

    単に「飛ぶ」だけなら、ただ大きいだけのラジコンに過ぎません。
    搭載する電子機器、センサー類と通信機器がUAVを兵器たらしめる。が、これらは3Dプリントできません。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...