maiaの日記: 家庭用ドライクリーニング機「SWASH」 9
日記 by
maia
洗濯の大革命になるか? P&Gが家庭用ドライクリーニング機を発売
よく分からないシステムである。P&Gが本気で売り出したように思えるが、リフレッシュが主眼で、汚れは落ちない?よく分からない。
洗濯の大革命になるか? P&Gが家庭用ドライクリーニング機を発売
よく分からないシステムである。P&Gが本気で売り出したように思えるが、リフレッシュが主眼で、汚れは落ちない?よく分からない。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ドライクリーニングではない (スコア:1)
これはドライクリーニングではなかったはず.
どこかのニュースサイトで読みましたけど,Swash Podの中に入っているのは
・純水
・湿潤剤(衣類の繊維中に迅速に成分を浸透させる)
・香料
・pH緩衝剤
で,要するに少量の水とpH緩衝剤をスプレーして,湿潤剤の効果で繊維の中まで素早く浸透させ,においの元の主成分である各種有機酸を中和して塩にすることで揮発しにくく(=においにくく)し,さらに香料でごまかす(ごまかすという言い方は悪いが,通常の洗剤でもやっていること),そして最後に加熱して急速乾燥,という代物.
ついでに,水が染みこんで繊維が伸び,その後乾燥されることでちょっとのシワは取れるよ,と.
元のニュースでは,「ドライクリーニングではないけど,これを使うとドライクリーニングに出す頻度を大きく低下させられて便利だよ」とかそんなニュアンスだったような.
Re: (スコア:0)
ファブリーズ?
しかしまあ (スコア:0)
もはや日本企業の出る幕はないといった感じですな
溶剤をそのまま家庭排水から? (スコア:0)
まさか、ね。
でも洗剤だとそのまま乾燥っていうわけにはいかないだろうし、毒性の低いアルコール系でも相当量蒸発させちゃうと室内じゃキツそうだし。
「専用の洗剤」っていうのが何者か気になります。
Re:溶剤をそのまま家庭排水から? (スコア:2)
給排水システムとは無縁みたいに思えるけど、それを含めて謎です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
洗剤の成分は deionizied water, a super-fast wetting agent, a PH neutralizer and a light scent [bizjournals.com]ということで、
有機溶剤ではなさそうです。
また、動画を見ると少量の洗剤を霧吹きでかけて温風で乾燥するだけで、排水処理の機構がないようなので、
しわ伸ばしの効果はあっても汚れは衣類内にとどまり、汚れ落としの効果はほぼないものと思います。
これは売れるで (スコア:0)
家庭用というよりも、ラブホなんかに据え付けといたら、一回500円とかでも全てのビジネス客に使われるレベル。
部屋毎に複数台設置しとけばもう完璧。
酒の勢いでホテル入って、翌朝目覚めて「うわぁぁぁ」という悲劇が無くなる。
ドライクリーニングな点が尚良い。何如なる衣類だろうと気兼ねなく突っ込める。
「とりあえず臭いと服のシワだけ取れれば良い。」というラブホテルの客のニーズに完璧に付合してる。
ビジネスホテルや温泉のランドリー室にあっても利用頻度高いだろう。
これは売れるわ。
つーか少なくとも、洗剤だけでも日本で発売されたら俺は本体個人輸入するね。
これがあったら、朝になって「やべえ。今日着てくスーツがねえ。昨日クリーニング屋寄るの忘れてた。」という事故も無くなるし。
そもそもクリーニング出すより、この専用の洗剤代の方が遥かに安い。
スーツ買う時にわざわざ「洗濯可」の若干重めの、夏には着たくないスーツ選ぶ必要もなくなる。
自分の好みのみでスーツを好きに選べて、おまけにクリーニング屋行かなくて良いとか、なにこの天国?
アイロンまでなされるとかもうね・・・。最強すぎるだろ。
# 俺、この機械買ったら洗濯可の糞スーツとパンツプレス捨てるんだ。
Re: (スコア:0)
酒に酔うと魅力的に見えるって云うしなぁ。
別の意味で「うわぁぁぁ」という悲劇は無くならないのでは?w