maiaの日記: EVロングドライブのイメージ 4
日記 by
maia
一般にロングドライブは最長でも2時間毎の休憩が望ましい。単純に考えて、200km走る。エアコン前提で考えると、EVは、素では少なくとも400km走れないと無理。リーフ基準で考えれば、リーフの2倍、48kWh。まあテスラはもっと積んでいるから、やれば出来るのかもしれない。実際には、限界まで充電しないとかあり得ないので、もうちょっと細切れに充電するだろう。EVでのロングドライブ記は、テスラであっても充電の心配ばかりだ。
やはり、電費をもっと(倍近く)向上させてほしいものだ。それにはやはりナロービークルw
調べてみたら、電費はデミオが一番?(参考)。いや、僅差でBMW i3か。まだまだだけど。
バイクの場合 (スコア:0)
バイクの場合ガソリンタンク容量が一桁リットルとか珍しくなかったりする。
航続距離も200kmちょい。
これで現状さほど問題になってないのは、たぶん燃料補給がごく短時間で済むからだと思う。
現行のEVも足の長さではバイクと大差ないわけで、致命的に使い勝手を悪くしてるのは充電時間なのではないだろうか。
せめて3分で80%充電できれば。
Re:バイクの場合 (スコア:2)
チャデモは最大でも50kW、テスラのスーパーチャージャーは120kW。事情は分かるんですが、EV目線では大きい方がいいのは事実。
何かの技術用語かと思った (スコア:0)
なんで長時間運転と言ってはいけないんです?
片仮名語問題 (スコア:2)
「NHKの外来語で苦痛」、原告の訴え棄却 名古屋地裁 2014年6月12日 [asahi.com]
無闇に外来語を使うのも如何なものかとは思いますが、場合によりますし、そもそも「ロングドライブ」は許容範囲と思います。