パスワードを忘れた? アカウント作成
12580965 journal
テクノロジー

maiaの日記: ヤマハが開発した構内テキスト配信システム「おもてなしガイド」実証試験中 35

日記 by maia

スピーカーから流す音声の可聴域外にテキストデータを載せて、スマホで受信するシステムをヤマハが開発している。「おもてなしガイド」と言い、電車内や公共空間に流すアナウンスと同じ内容のテキストを、18~20kHzの音に変換してアナウンスと同時にスピーカー(既存の設備でOK)から流す。これをスマホのマイクで受信し、アプリでデコードする(トラベルWatch)。アナウンスが聞き取りにくい/聞き逃した場合、高齢者、聴覚障害者、また翻訳して同時に多国語を流すので、訪日外国人も含め、アナウンスの内容を確認できる。定型の自動放送では定型文を使用するが、音声認識でイレギュラーなアナウンスにも対応する。定型文やデータベースと照会して認識率を高めるようにしている。またアナウンスが始まった後でも1秒受信するだけでテキストが受信できる。多国語対応を音声でやろうとすると、一旦聞き逃すと次にアナウンスの言語が巡るのを待たされるが、これだとテキストをすぐ受信できる。実証試験は羽田空港(JALの搭乗案内)、成田空港、関空、イオンモール、東急バス、渋谷センター街などでも行われたようだが、11月から3月には関西の5私鉄でも行われるとの事(乗りものニュース)。なお現在対応するのはiOS7.0以降(Android、Windows Phone版は開発中)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 聞こえないけどそんな感じをイメージした

  • by miyuri (33181) on 2015年11月15日 15時57分 (#2917798) 日記

    アナウンスの間隔を短くしづらいかもしらない。
    アナウンス自体を長くするのも難しそうだ。

    条件さえ合えば使えるモノだとは思うけど、どのように使うか。

    • by Anonymous Coward

      別に長さやタイミングを合わせる必要は無いんじゃないの。一秒前後でテキストデータ取れるみたいだし、
      アナウンス中は同じデータを繰り返し流してるんじゃないでしょうか。

      メッセージ聞き逃したときに多言語放送が一周するのを待たなくて良いというのは良いかもだけど、
      そのためにアプリ起動する手間をかけるかというと微妙。
      スマホの一番上で電光掲示板風に常に表示されるとかだったら良いなぁ。

      • 気付いてからアプリを起動する場合、送信間隔が短すぎると取りこぼすため、余裕を確保したい。
        表示する文字数は140以下がでふぁくとすたんだあどな感じなので、長くしづらい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >>アナウンスの途中でも1秒前後音声を受信できれば、アナウンス内容をスマートフォンに表示できる

          これでどうやったら取りこぼすんだろうか…

          • by Anonymous Coward

            アナウンスが終わってしまった場合。

            アナウンス中以外でも放送してるとかずっとアナウンスがループしてるんならOKだけど
            (普通はそうするよな…)、そうじゃなかったら取りこぼすことになりますよ。

            • by Anonymous Coward

              それ、「送信間隔が短すぎると」に何の関係もあらへん

              • by Anonymous Coward

                一度に重畳しておけるアナウンスが1つ(の多言語表現)であるならば、
                別のアナウンスとの「アナウンスの間隔」と解釈すれば…

      • by Anonymous Coward

        ・アプリをインストール、アップデートするのが面倒
        ・常時起動だと電力的に難有り、カメラみたいに簡単に起動できる物理キーでもあれば…
        ・システム標準になれば便利だろうけどスパムが現れる

    • by Anonymous Coward

      音声の方はそうだけど、どうせ聞こえんのだから、
      高周波データ音声は常時直近数メッセージをループさせときゃ良くね?

      あとこれってWiFiでも出来そうだし、
      機能的には音声で完結せずネット併用のが良いんじゃないのかと思った。
      位置(施設及びフロアID程度の情報量、ついでにURL)情報を音で流して、
      そっからマップや細かい案内をまとめてアプリで閲覧させる。
      うまくすりゃフロア内の位置も音声信号から取得できる。完璧じゃないか!
      この辺までやると容量的にWiFiかネット回線欲しい。
      どうせオフライン端末なんて少数派だしそのほうが良くないかな、と。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 0時57分 (#2917134)

    帯域狭いしノイズ多いし音声でやる意味あるの?

    • by miyuri (33181) on 2015年11月15日 15時29分 (#2917794) 日記

      crackするネタを提供する意味が有りそうなふいんき。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットでやろうとすると位置情報をクライアントから
      取らないといけないだろう?

    • by Anonymous Coward

      既存の機器をなるべく使うという姿勢だろ

    • by Anonymous Coward

      メリットは見通し範囲だけに配信を限定するのが簡単なこと。
      Wi-Fi使った物は前からあるけど、無線の設計とか隣の店舗との干渉とか面倒。
      上下フロア間で間違ったデータが届いてしまうこともある。
      もうちょっと地味な利点としては、Wi-Fiより消費電力が低いので常時Onにしやすい。

      問題はマイクの性能は機種間の差が結構あるので、どれでも使えるシステムにするのは難しそうなことかな?
      iOS版が先なのも、対応機種が少ないからじゃ無かろうか。

    • by Anonymous Coward

      設備の追加が不要とか?

    • by Anonymous Coward

      若者避けです。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 22時14分 (#2917054)

    そういう技術という解釈でいいのかなぁ…
    いや、その発想は無かったわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月15日 15時26分 (#2917791)

    この帯域は犬や猫にとってはいともあっさり聞くことができるので、こういうのが設置されているエリアに犬と猫をキャリーバックに詰めて連れていく
    次に行こうとしたとき犬と猫が嫌がる
    でも、飼い主はそういうのがあることを知らないので、強引に連れていく
    犬と猫はますますストレスがたまる

    保安検査場やサンリピューロランドに犬や猫を連れていく人はいないと思うけど

    • by Anonymous Coward

      若者や動物の忌避用と違って、常時鳴ってるわけでは無い。
      通常の可聴域のアナウンスに混ぜてるだけなので、影響ないとおもうよ。

    • by Anonymous Coward
      >サンリピューロランド

      そもそも猫屋敷じゃあないですか
    • by Anonymous Coward

      >保安検査場やサンリピューロランドに犬や猫を連れていく人はいないと思うけど

      補助犬ってご存知?
      (※盲導犬は補助犬の一部です)

      # 正直この技術はまずいと思う。
      # 50kHzあたりではだめなの?

      • by Anonymous Coward

        # 50kHzあたりではだめなの?
        受信機側が音声用マイクだから20kHz取るのが精一杯、というか20kHzも特性的にギリッギリ。
        他にも光変調でデータ配信する方法あるけど、こちらはカメラのFPSやスキャンレートに頼るしか無くて色々辛そう。

    • by Anonymous Coward

      犬や猫にとっては只の音に聞こえるだえkだろう。
      人が街中の拡声器が鳴っている場所に居るのと同じと考えればよい。

      • by Anonymous Coward

        FAXやアナログモデムのような音が断続的に耳に入ってくれば人間だって不快じゃないか?

    • by Anonymous Coward

      18kHzは若者も聞こえる

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...