パスワードを忘れた? アカウント作成
12637502 journal
交通

maiaの日記: 南回り新幹線 2

日記 by maia

東日本で新たに新幹線が走るのはここだ! 特急列車の本数を基に独自予想

函館・室蘭・千歳線系統の東室蘭-札幌間を行く特急列車の本数は42本、総連結両数は238両と、JR北海道管内では札幌-旭川間に次ぐ輸送需要が 生じていることを意味する。したがって、北海道新幹線の建設は新青森-長万部間にとどめ、北海道南回り新幹線を先に建設したほうが

人口から考えると、確かに合理的だ。

あと、常磐線というか水戸新幹線がないのはちょっと不思議ではあるが、採算ベースで考えると、つくばエクスプレスですら限界みたいだ。TX延伸茨城空港経由は夢としては悪くない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2016年01月01日 23時16分 (#2943286) 日記

    北海道新幹線のルート選定において人口集積で多少なりともマシな南回りが敬遠されたのは、沿線の火山活動が比較的活発なこととか、旭川方面に延伸する際にスイッチバック必至(さすがに札幌駅を「新函館北斗」的な位置にするわけにはいかない)とか、いろいろあったようですが。
    もっとも直接的には、南回りの諸都市は千歳空港に近いから新幹線通しても飛行機から客を取りづらそうなので、それなら短距離で札幌に結びさらに函館本線に沿って延伸しやすい方を選んだってことではないでしょうか。

    常磐線については南側の需要がそれなりに大きいのはわかりますが、取りあえずコメントなしの方向で。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...