パスワードを忘れた? アカウント作成
12671332 journal
ノートPC

maiaの日記: 東芝とパナソニックのノートPCバッテリリコール 27

日記 by maia

28日、パナソニックは「レッツノート」のバッテリリコールを発表した(PC Watch)。今回は2011年7月から2012年5月に製造したバッテリパック17,613個が対象。同様にパナソニック製バッテリを採用している東芝のノートPCでもリコールが発表されており、対象は2011年6月から2015年3月に製造されたバッテリパック95,811個(海外は別途)。対象機種ないし対象バッテリパックかどうかを確認し、当たりの場合は「バッテリーパックをパソコン本体から取り外し、バッテリーパックの使用を直ちに中止」するよう要請されている。なおパナソニックでは2014年5月と11月にも同様のリコールを、合計約20万個のバッテリパックを対象として行っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バッテリーチェックユーティリティーで自動でわかる時代なんですねぇ。

    • 昨年のLenovo [mobile.srad.jp]の時もチェックユーティリティーの配布があったが、バッテリーに貼られている22桁のバーコードをWeb [orderz.com]で手入力するのを省力化するだけだった。

      (テレビ報道もされたとはいえ)こんなニュースを誰もが目にするわけではないのだから、プリインストールされている Lenovo Solution Center で通知できないものなのかとは思った。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 「お使いのバッテリーパックは交換対象ではございませんでした。ご確認に協力いただいきありがとうございました。」
        って出ました。なんでしょ、交換対象であってほしいとか思う気持ちw

        Toshiba Bulletin Boardでも東芝の情報を流していることがあるのですが、今回の案内は来ていないです。

        親コメント
  • by backyarD (36899) on 2016年01月30日 16時39分 (#2957030) 日記

    完全にバッテリーがヘタってるSatelliteがもしかして……と思ったけれど対象外だった。
    新品バッテリーになるかとおもったのに(不謹慎)。

    • by Anonymous Coward

      親と妹のPCが東芝製なので確認中。
      上手くすればシンピンバッテリーウマウマ!

      …なんだけど私のものじゃないし、AC繋ぎっぱなしだし。

    • by Anonymous Coward

      同じくワクワクしながらCF-S9のバッテリーを確認したら……対象外だった
      そろそろ交換したけど純正新品は高いんだよなぁ

  • σ(^_^;)アセアセ...

    ところで個性的なノートパソコンが減りつつある昨今、バッテリーパックは統一規格ができないものかね。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      減っている?

      • by Anonymous Coward

        今じゃ薄型軽量モデルも当たり前になり、なんの感動も覚えなくなったからなぁ…
        ちょっと前までVAIOが妙ちきりんなドック付けたりして頑張ってたけど、OSアプグレしたら対応してないとかで個性が仇になったりするし、薄型軽量ぐらいはどのメーカーもやってるから個性としちゃ弱いしで、ノパソの個性っていらねーんじゃねーの?って思っちゃう

    • by Anonymous Coward

      きみは知らないのか?
      それに取り組んだRIOSがどうなったのか?

      #とか書いてみるテスト

  • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 16時26分 (#2957025)

    ほんと1,2年置きに回収騒ぎを起こしていると言っていいくらい常連だ。
    いつまでたっても改善できない松下もたいがいだが、それを採用し続ける機器メーカーの方もどうなのよ。
    そんなに安いのか?

    • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 17時20分 (#2957045)

      設計技術やノウハウを持つメーカーはきっちり品質管理するので価格が高くなり、
      研究もせずにパクるだけの安い製品に淘汰されてしまうでしょうね。

      では検査基準を設けましょう→あぁ?ウチにゃ技術もノウハウねぇよ。代わりに安いぜ。
      ならば信頼できる製品にしましょう→任せてください。でも安くはありませんよ。

      どっちがいい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、松下は品質管理できてない方ですよね?w

        • by Anonymous Coward

          今回の回収は、前回の回収とかぶっている製造期間もあるけど、東芝の方は2011年6月から2015年3月と、前回の回収から改善する時間のあったものが含まれているのがポイントだと思う。

          Panasonicが品質管理できてないのは確実だとして、ソニーもやらかしているし、サムスン、LG、BYDの方が安全なのかもね。

          • by Anonymous Coward

            >サムスン、LG、BYD

            全部前科があるじゃねーか

    • by Anonymous Coward on 2016年01月30日 17時33分 (#2957052)

      ✘松下のリチウムイオンバッテリーは
      ❍リチウムイオンバッテリーは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リチウムイオンバッテリーというくくりで言うなら、1年に2,3回は回収ニュースを聞きますがな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月01日 12時14分 (#2957589)

    T/O
    # 一昨年に引き続き・・

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...