パスワードを忘れた? アカウント作成
12739963 journal
交通

maiaの日記: 高速道路に路線番号を割り振る方針 8

日記 by maia

3月8日の日経で、国土交通省が高速道路に路線番号を割り振る方針を固めたと報じられた(乗りものニュース)。高速道路に番号がない(東名といった固有名詞で呼んでいる)のは日本と北朝鮮くらいらしい。日本でも都市高速には路線番号があるので、そこは混乱しないよう、何か工夫が必要だろうが、言われてみればなるほど。まあ例によって訪日外国人への配慮という視点がある。最近は都市鉄道の駅に番号がついている例もある。ただ、高速道路の話はレンタカー前提で、それならカーナビ依存が当たり前だから、路線番号とか、いらぬ配慮という気もする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それに、東名高速道路はアジアハイウェイ1号線 (AH1) に指定されているし!!

    # 東京高速道路は一般自動車道なので…はい
    # 非公式に KK線 と呼ばれてたりするけど
  • by nox_dot (11614) on 2016年04月04日 14時26分 (#2991644) 日記

    高速 i 号線、j 番インターと言っても、上りと下りがあるので、NかS EかW ぐらいの精度で良いので方向も示してあげるといいと思います。
    (読めない言語の国に行くと、数字だけでも助かりますが。東西南北の国際記号…があっても認知度が低ければ意味が無いか…)

    • by maia (16220) on 2016年04月04日 14時58分 (#2991673) 日記

      方向の話は乗りものニュースのコラムの最後の方に出てきます。

      ただ、実際のジャンクションやインターチェンジは複雑ですよね。大きくは右方向に行くんだけれども、まず分岐を左に行き、すぐ抱きを右に行くとかね。あるいは、大きくは右方向へ行くんだけど、左への分岐が二つ続けてあって、2番目を左へ行くとかね。これ、EASTとかWESTとか表示して、それはいいかもしれないけど、EAST/WESTという表示がEAST側に設置されるわけですよね。結局カーナビや進歩したカーナビのお世話になるんじゃないのかなと。

      親コメント
      • by nox_dot (11614) on 2016年04月15日 23時36分 (#2998537) 日記

        > 大きくは右方向に行くんだけれども、まず分岐を左に行き
        だからこそ、です。
        北進中に、東方向に行く道への接続道路が左に分岐しているとき、
        そこに「1号線東方面(1E)」って出てると助かります。
        分岐の度に 1E の方に行けば、1号線の東方面に乗れるわけです。

        道路が大きく蛇行しているときには、局所的に東西南北が反転するので、そこは混乱しやすいところですが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月02日 21時56分 (#2990930)

    >それならカーナビ依存が当たり前だから、路線番号とか、いらぬ配慮という気もする。
    は?なんで?

    口頭で伝えられないし、メモも取れないし、入力もできないのは不便なもんだが。
    #GUIの操作法をメモや電話で教えることの不便さは、シェルの比じゃないもんな。

    • カーナビは目的地の電話番号入れるんだよ、ってレンタカー屋に指示される。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ外国人相手だとカーナビだからこそ路線番号に意味があるんじゃないかな?
      インターやSA/PAにも番号を振っておけばそこを目的地とした登録も楽だし、
      外国人にはヒアリングが難しいであろう固有名だけでなく番号でも
      アナウンスしたほうが画面を見なくて済む確率が増えそうだし。

      逆に日本人だと標識の漢字もそこそこ読めるしナビの音声も聞き取りやすいから
      番号なんてつけなくてもあまり関係がないような気がする。

      • 同意

        一旦書きかけたので、不要な気がするが残す

        ---
        どっちかというと、ジャンクションで確実に判断できるには便利、って気がします。

        名称だと、ナビの案内で、特定の箇所で右側/左側言われても不安になったりするし(判断しにさ)、あと、複雑なジャンクション(首都高とかそうかな、ここは番号ある気がするが)だと、右側によって、何番目の分岐で右に抜けなきゃならないとかあるし。

        だめってことはないけど、あったほうがいいよねという元日記趣旨的に同意

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...