パスワードを忘れた? アカウント作成
12742036 journal
交通

maiaの日記: 北海道新幹線の憂鬱 6

日記 by maia

北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は2016年3月26日に開業したが、ジャーナリズムの世界では色々言われている。北海道民としては本命と思われる札幌延伸(道民の観光需要に期待)は2031年と目されているが、当面(先行開業区間)は想定乗車率26%程度と言われる。新幹線施設の貸付金は、本州側の需要増を反映という事らしく、JR東日本の負担がほとんどだが、JR北海道にとって新幹線はれっきとした赤字路線である。JR北海道の2016年度の経常損益赤字額は史上最高になるという。JR北海道は2020年には資金がショートする可能性もあるという(ハーバービジネスオンライン)から穏やかでない。ちなみに北海道庁がJR救済に乗り出す可能性は低い(整備新幹線には公費が投入されているが)。問題は多岐にわたり、非常に複雑な問題なのかもしれないが、JR北海道と北海道新幹線は鉄道経営を考える格好の話題になっているというか、ほんとにどうするんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 1時57分 (#2992060)

    札幌近郊以外は自立できないでしょうね。
    北海道の他の地域とか、東北地方、それ以外の過疎地なんかは、真剣に安楽死を検討すべき段階なんですけど。
    まあ、その決断が出来ないのが日本人の美徳であり愚かさなので、どうにもならないのでしょうね。

    • 釧網本線は ロシアの上陸に備えるため 潰さないといった 地元の伝説があるのだが 本当だろうか? 札幌近郊以外は ダメでしょう。北海道のTVは 新幹線を盛り上げるために 頑張っているけど 地元(釧路方面)としては 新幹線より飛行機かな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      整備新幹線って在来線しか止まらない駅の周辺を潰して代わりに新幹線が止まる駅の周りにリソースを集中させるための手段。
      だから誰も乗り降りしないと思われるところでも政治的圧力で新幹線を止めようと頑張るんじゃないか。

      まあ今なら放射性廃棄物の最終処分場として立候補すれば駅なんか無くなっても安楽死しなくてすむけどね :)

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...