maiaの日記: 進行形の遭難 4
日記 by
maia
標高2800mで停滞か。山頂は最低気温ー11度くらいだろう。地上は11度くらいか。2800mだとマイナス数度くらいか。風速が分からないが、9mだとすれば、体感温度は... 素人で冬山装備なしと言っても程度が分からない。スキー/スノボ用のウェアかもしれない。山小屋の陰で風避けしているかもしれない。しかし停滞はきつい。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
無事救助 (スコア:1)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160410/k10010473731000.html [nhk.or.jp]
らしいです。
Re:無事救助で本当によかった (スコア:2)
山小屋のないところで夜明かししたのか。
やはり、ある程度は脳の知性レベルが低下していたようだ。
あと、やはり、どんな装備だったのか...
よくあること……なんだろうね (スコア:0)
この写真を思い出した。
http://fujisan.rash.jp/2012/05/120524-4.html [fujisan.rash.jp]
こんなバカみたいな装備でも意外と登れるものだなあというのと、
降りる時のことは考えてなかったのかと……
「実は自殺目的だった」といわれた方が納得できるかも。
Re:よくあること……なんだろうね (スコア:2)
別の話ですが、
ソース [asyura2.com]
リスクと手助けの必要性を、本人はよく理解しないものなんだな。大丈夫なの、と聞いても平然としている。普通にしているし、特に助けを求めてもいないので、自己判断に任せてしまいがちだ。実際には、直ちに助けが必要だったのに。積雪期富士山軽装下山は見るからに無謀で分かりやすかったとは思うが、普通はもっと分かりにくい場合が多いのではなかろうか。