米国で相次ぐ重大事故…地下鉄通勤は命がけ 決められた位置にぴたりと止められる運転士はまずいないから車両は再び動き出し、立ち上がった乗客は転びそうになる(中略)アムトラック)の路線は赴任してからの2年間で2度、脱線事故で死者を出している。ワシントンの地下鉄でも2009年に9人が死亡する衝突事故運営も日本に依頼した方がいいんじゃないかな。何、それどころじゃない?
自動運転化 (スコア:1)
>運営も日本に依頼した方がいいんじゃないかな。何、それどころじゃない?
自動運転化は無理なんスかね。
ルートも止まる位置もダイヤも決まってるんだから、自動車に比べると容易にできそうだけど。
Re:自動運転化 (スコア:2)
停車位置を直す事は日本でもあるけど、やる時はちゃんとアナウンスする。身構える余地がある。あちらでどうかは知らない。
無人運転は日本でもゆりかもめ(AGT)のような最新式だけですよね。設備投資すれば何でもできるだろうけど、なかなかそうもいかない...
いや、サンフランシスコには運転士のいないBARTがありましたね。
Re:自動運転化 (スコア:1)
駅の手前で停車ボタンを押すと、あとは自動で速度調整して止まるぐらい、すぐに出来そうですよね。
停車位置と、駅の何カ所かに位置を示すマーカーでもあれば十分機能すると思うんだけどなぁ。
ホームから人が転落しているとか、そういう状況の対処は、運転手の仕事に
しておけばいいのであって。
なにか、難しい事情があるのかな?