パスワードを忘れた? アカウント作成
12985458 journal
日記

maiaの日記: トランプ次期大統領は暗殺のリスクがあるのか? 82

日記 by maia

トランプ次期大統領にはケネディなみに暗殺の危険性があるという話がある。トランプ氏が集めた選挙資金は130万ドルで、ヒラリー・クリントン氏が集めた選挙資金は4200万ドル。この差は、ヒラリー氏にどれだけ大金持ち、つまり大財閥がバックについたか、という事を意味するという。また、トランプ氏はアメリカファーストで、反グローバリズムの立場。これもグローバリズムを推進する大財閥とは利害が対立する(ZAKZAK)。一方、トランプ氏はヒラリーの倍の規模で軍拡の立場。全軍だが、特に大海軍構想(JB PRESS)を推進する方向で、軍や軍産複合体の強い支持を得ていると思われ、大統領当選の影の推進力となったはずである。またトランプに対して反ユダヤ主義という批判もあったようだが(ハフィントンポスト)、長女イヴァンカの夫のファミリーはユダヤ人エリートである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 14時04分 (#3117860)

    トランプ氏が集めた選挙資金は130万ドルで、ヒラリー・クリントン氏が集めた選挙資金は4200万ドル。

    でたらめ。ヒラリーが集めた資金の方が多いのは事実だけどその差は2倍程度。党ではなくトランプ個人が集めた金額だけでも約2.5億ドルある。120万ドルとは2桁も違う。

    https://www.washingtonpost.com/graphics/politics/2016-election/campaig... [washingtonpost.com]

    数字を2桁間違えるような記事や「国際問題アナリスト」にまともに反応するほうがおかしい。

    というか、トランプが選挙資金を1億円ちょっとしか集められなかった、なんて数字を聞いた瞬間に「ありえない与太話だ」ってわかるでしょ…

    • by Anonymous Coward
      集めた金額もそうだけど、話の持っていき方が馬鹿馬鹿しい。暗殺リスクを考慮しない現役・次期アメリカ大統領の警護なんてありえないだろう。
    • by Anonymous Coward

      トランプは自分は金持ちだからお金を集める必要はないから共和党の候補として選んでくれと言っていたしね。
      選挙運動も自家用ジェット使いまくっていたし、超大金持ちのくせに税金払ってなかったし。

    • by Anonymous Coward

      ゴシップ誌とクソバイラルメディアは紙一重

  • by tamaco (19059) on 2016年11月21日 15時18分 (#3117892)

    オバマ暗殺を扇動するヒラリー [cocolog-nifty.com]によれば、

    2008年5月23日、サウスダコタ州アーガスリーダー紙編集部のインタビューで、敗色濃厚にも関わらず選挙活動を続ける理由について問われたヒラリー・クリントン上院議員は言った:

    「1992年の時は、6月半ばのカリフォルニア州予備選に勝利するまで、私の夫は党推薦を獲得できなかったんですよ。ボビー・ケネディがカリフォルニア州で6月に暗殺されたのは誰でも憶えてますよ。」

    つまり、ヒラリーの脳内プランによれば、ライバルのバラク・オバマ候補は、党の推薦を受ける前に、無残にも暗殺されるというわけだ。

    ヒラリーのイカれた発言にバラク・オバマも仰天しているだろうが、一番驚いているのは、暗殺されたボビー・ケネディの子孫たちだろう。周囲の批判に気づいたヒラリーは、慌てて「ケネディ家に無礼であったとすれば後悔している」と、謝罪に似た曖昧な会見を開いた。肝心のオバマ陣営に対する謝罪はナシである。

    けっこう鮮明に覚えてる。嫌な発言だと感じた覚えがある。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 20時57分 (#3116908)

    選挙で思ったような結果が出なかったら暴力に訴えるとかもう笑うしかない。
    つーかリベラル()どもの発想ってのはどこの国行っても変わらんのだな。

    • Re:民主主義() (スコア:3, 興味深い)

      by KAMUI (3084) on 2016年11月19日 7時11分 (#3117044) 日記
      もう決まっちゃったんだから、あとは相手をうまく懐柔する方に切り替えるべきなんだけどねぇ。

      安倍首相が(APECついでに)会いに行ったのも、そういう面があると思うんだ。
      会見後の首相コメントに蓮舫がケチつけてたけど、そもそも会見直後に「やっぱロクでもない奴だった」とかディスる訳ないだろと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカのトップが決まるとNATO加盟国の首脳が競って大統領選に会いに来る
        NATO加盟国のどっかのトップが変わるとアメリカの大統領が会いに行くかどうかが話題になる

      • by Anonymous Coward

        > もう決まっちゃったんだから、あとは相手をうまく懐柔する方に切り替えるべきなんだけどねぇ。

        対立するか、懐柔するか。
        アメリカなしじゃやってけない日本だから、懐柔だかゴマすりだかしか、ありえない。

        > そういう面があると思うんだ。

        そら、当たり前でしょ。

        > 会見後の首相コメントに蓮舫がケチつけてたけど、そもそも会見直後に「やっぱロクでもない奴だった」とかディスる訳ないだろと。

        これも当たり前。首相も蓮舫も立場で物を言っているにすぎない。

        # 選挙前にクリントンに会いに行ったのはワラタけど。

    • by hatenage (45165) on 2016年11月21日 14時30分 (#3117866)

      よくない事だけどあんな暴言吐く人はな…
      差別主義を腹にかかえても言ったらダメでしょ
      殺される、普通にありえる話と思いますよ。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        トランプの場合、発言は過激だが実際の差別的な行動は少なくとも表に見えていなかったのに対し、ヒラリーのほうは差別発言はしなくても、実際に差別を行なうことで自身が差別主義であることを示しちゃったからな。
      • by Anonymous Coward

        トランプ周辺に対する暴言は無罪ですか?

        • by hatenage (45165) on 2016年11月21日 15時07分 (#3117885)

          暴言吐く人には同じレベルの暴言ぶっつけるのは
          ぼくはありだと思う。

          不毛な話になっちゃうけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ボーゲンを履く人には、ボーゲンでお付き合いしてあげるのがスキー場の礼儀です。

            #なんでもボーゲンのV字は勝利の象徴だとか。

          • by Anonymous Coward

            >不毛な話になっちゃうけどね。

            低いところに降りて弱い力で殴り合うイメージ

    • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 15時02分 (#3117881)

      多数決=民主主義と考えている人は少なくないが、もしそうだとしてもトランプは多数決で勝ったわけじゃないんだよ。
      得票数でみるとクリントンのほうが多かったの。

      ところが選挙人制度という仕組みを戦略的に駆使して少数派でも選挙で勝つということをやってのけたわけ。
      日本の小選挙区による間接選挙みたいに、全体の半数に満たない票で過半数を超える議席を取っているようなのと似ている。

      そもそも論でいうと、多数決は民主主義を実現する簡単で最終的な手段に過ぎなくて、民主主義そのものではないのだよね。
      トランプの言っていたことは民衆の主権を侵すものも多かったので、どちらかというと民主主義に反してると思う。
      民主主義に反する大統領候補者が、選挙制度上の問題を突く形で少数派なのに勝ち取ったという状況。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2016年11月21日 19時33分 (#3118031) 日記
        でもね,トランプ陣営が「大統領選の仕組みは不公平だ」って言ったとき,
        クリントン陣営はなんっつったよ。
        すべてはブーメランだよ,ブーメラン。こうなると観念するしかないだろ。
        ダブルスタンダードが許されるのは小学生までだよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 16時29分 (#3117939)

        > 民衆の主権を侵すものも多かった

        これって具体的に何があったっけ?不法移民の排除とかはむしろ国民の主権を守るものだと思うけど。
        メキシコとの国境に壁作るというのも不法移民の阻止ということだと思うし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 15時18分 (#3117893)

      トランプが大統領になったらアメリカ出て行くわ、といったセレブリティはことごとく前言撤回してるしな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカのセレブなんて、けっこうアメリカから出てってるよね。
        日本のセレブもシンガポールに住所移していたりするしね。

    • by Anonymous Coward

      あなたの言うリベラルというのはどうも日本人一般が認識するものとは意味が違うようですが、リベラルを自称するLDPのことでしょうか?
      事実上の迷宮入りとなった石井紘基暗殺事件とか。

      • by Anonymous Coward

        日本人一般が認識するリベラル=東京都知事選で落ちたあいつ

        • by Anonymous Coward

          日本人一般が認識するリベラル=東京都知事選で落ちたあいつ

          元コメの想像するリベラルってのは多分それじゃなくて暗殺とかを好んでやる集団らしいので英語名でリベラルが頭に付くあの党のことじゃないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      毎度のことなんだけど、例えば今回のような話で暗殺したいと思う人は「リベラル」でまとめていいの?
      なんかSJWとかポリコレ派とか富裕層とか別のカテゴリでまとめたい人たちも居るようなんだが。

      実際なんとかレッテル貼ろうとしても「反トランプ派」くらいでしょ。
      あなたの論なら「リベラル」は全て反トランプなんでしょうけど、「反トランプ」は必ずしもリベラルとは限らないのでは?

      移民に暴行加えた事件とかでもすぐ暴行者に「移民に暴行した者」以外のレッテルを貼ろうとする人が湧くけど、いったいそいつの何を知っているのかと。

      • by Anonymous Coward

        日本でも左翼とか共産党でまとめられちゃう、実際にはそうではない人たちみたいな扱いかな。

        自分の意見と異なる人たちを中国共産党の手先とレッテル貼りしちゃえば、まともな議論では勝てなくても勝ったつもりになれるんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          「ネトウヨ」とかレッテル貼りする人達と同じ構図ですね。

    • by Anonymous Coward

      でも、オバマはが大統領になったら暗殺されるかもってのは、思っていました。
      保守方面に。

  • おふとぴ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by hahahash (41409) on 2016年11月19日 10時39分 (#3117085) 日記

    http://store.steampowered.com/app/507010/ [steampowered.com]

    守らねば……

  • by jizou (5538) on 2016年11月19日 11時30分 (#3117094) 日記

    今のアメリカの象徴なんでしょうねぇ。
    自由の国ですから。なんでも....

  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 14時41分 (#3117873)

    アメリカ歴代大統領のうち、現職で暗殺されたのは4人。
    暗殺犯の動機がはっきりしてるのはブース(リンカーン)と、チョルゴッシュ(マッキンレー)で、
    残りは「それで殺すの?」(ガーフィールドを殺したギトー)とか、「本当に犯人?」(ケネディを殺したとされるオズワルド)とか。

    要するに、誰からどんな動機で狙われるか分からないってはなし。
    未遂に終わったヒンクリー(レーガンを撃った人物)なんてのもいたし。

    • by Anonymous Coward

      別に大統領に限った話ではなく、
      人間誰でもどっかで恨みを買ってて殺される可能性はありますな。
      大統領としてではなく、私人として、実業家としてのトランプを恨んでいる人も結構いそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 13時14分 (#3117125)

    不法移民やそのシンパなどが、やらかすとしたら、暗殺ではなく、テロではないか。
    つまりリスクが有るのはトランプ本人でなく、一般市民。

    • by Anonymous Coward

      なーに、トランプ自身がアメリカにとって最大のリスクだから大丈夫
      ブッシュ、オバマ、トランプと並べると、彼の国の迷走ぶりに同情を禁じ得ない。

      # その点日本はとっくに終わってるから今さら嘆くネタにもならないが

      • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 15時25分 (#3117899)

        > 〜大丈夫
        > ブッシュ
         
        サムネイルだと一行につながるので「大丈ブッシュ」に見えて、
        「こいつ...できる!」と一瞬思いました。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 13時53分 (#3117855)

    そんなモノがまだ機能してるのは中国ぐらいのモノだと思うが、もし仮にあったとしたら、何故トランプ氏はクリントン氏より圧倒的に少ない選挙資金(一説にはクリントン氏はトランプ氏の32倍の資金を集めたとか)で戦わなければならなかったのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 14時35分 (#3117869)

    護る側が優秀になっていて。レーガンさんも結果的に助かりましたし。
    オバマ暗殺未遂も数日で犯人確保してました。
    狙う奴はいるでしょうが成功率は低いでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 15時20分 (#3117895)

    いろいろ陰謀論が絶えないケネディ暗殺事件。
    今回も同様に、ペンス副大統領を大統領にするために陰謀でトランプが暗殺される可能性はありそう。
    共和党的にベストなシナリオでは。

    • by Anonymous Coward

      ホワイトハウスで生活しないとか、移動に大統領専用機じゃなく自家用機(又は自社企業機)を使うとか、付け入る隙は多そうですし。

    • by Anonymous Coward

      ヒラリーが当選した場合、健康上の理由でヒラリーがすぐ降りるんじゃないか説もあったよ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 17時21分 (#3117969)

    現場にいるみんなが武装していれば、結果は変わるわけだから、
    当の本人の時には、大銃撃戦だよな。わくわく。

    アンタッチャブルのラストシーンか、マトリックスのビル潜入シーンか。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...