maiaの日記: 姫路の小学校修学旅行先、伊勢は取り止め 4
日記 by
maia
修学旅行先変更、理由は車酔い… 兵庫・姫路の小6生 60年続いた伊勢から京都へ
一瞬分かりにくい記事だが、特急用だった古い気動車が故障で使えなくなり、5年前からバスに切り替えたら乗り物酔い続出。今度から行程短縮するという話。普段はないルートの鉄道の旅を特別列車でやるというのは、なかなか素敵な事だと思うのだが、何とかならんものなのか。いや、使える車両ないです、と言われてお仕舞いなわけではあるが。
あと、バスはやっぱり酔うかな。高速道路がかなり使えると思ったが、300kmは遠いか。いや、そこまで遠くもないな。
伊勢で日の出遥拝というのも、びっくりポイントかもしれない。
乗り物酔い (スコア:1)
私の小学校の修学旅行は名古屋・伊勢でした。
既に名古屋の時点で酔いがひどく、私一人体操服姿。
長浜から名古屋・伊勢って姫路からより遥かに短距離なんだが持たなかった。
ちなみに乗り物酔いの薬でじんましん出た事を薬局で告げるとものすごく心配される。
キハ181?余剰あったはず (スコア:1)
記事を読む限りはキハ181のこととしか思えないのに、
写真はキハ58なのはなんで?というのはおくとして
6年前なら丁度はまかぜがキハ189に置き換わった時期なんで、
波動用のキハ181が故障したとしても「はまかぜ」運用の編成が余剰になったはず。
(はまかぜのキハ181は一部が翌年ミャンマーへ譲渡されるくらいなので、まだ十分走れます)
あと京都・奈良なら221系か117系あたりの電車で行けるけど、鉄道に戻すのかな?
正直姫路市が金ケチってるだけか、JR西が修学旅行臨いやがってるとかの事情な気がする。
貸切にできる気動車が唯一だったってこと? (スコア:0)
東北からでしたが昔、修学旅行列車で東京に行ったはいいが、なぜか帰りが国鉄(当時)が使えなくなったとか(スト?)でバスに振り替えになった記憶があります。行程約500km(Google調べ)になりましたが、確かに酔いましたね。
物理的に鉄道路での伊勢行きができないというわけではなさそうですが、姫路市が「バスに切り替える」といったので、JR:「じゃ後継車両は無しということで」になってたということでしょうか。
関西では2009年3月開業の阪神なんば線を活用し、姫路方面から伊勢志摩への修学旅行列車の運転も検討されていた[7]。しかし、... 姫路市などが修学旅行生の輸送をバス輸送に切り替える方針を示したため[8]、阪神なんば線経由の姫路方面から伊勢志摩への修学旅行列車の運転が実現するかは不透明である。 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
JRを使うと奈良~伊勢が非電化なので気動車が必須
キハ181だとJR東海でも使っていたのことがあるので運転者が確保できる
しかし、新車のキハ189は、JR西日本のみの車種なので、JR東海側で運転できる人がおらず、乗り入れできない。
よって、JRでの修学旅行列車は廃止
そのため、姫路~(山陽電鉄)~神戸~(阪神)~なんば~(近鉄)~伊勢で線路自体はつながっている私鉄経由で修学旅行列車が走らせられないかを検討
しかし、近鉄の団体旅行向け車両「あおぞら」は山陽電鉄乗り入れ設備がないので、やろうとすると、車両改造などが必要になる。
そういったコストを払いたくない学校側はバスを選択した
ということ