パスワードを忘れた? アカウント作成
13151390 journal
日記

maiaの日記: 基地の脆弱性を問題にするのは正しい 3

日記 by maia

乗りものニュース:海自潜水艦、5分で壊滅? 現実に起きかねない最悪のシナリオとは

「大型商業施設の屋上から対戦車ミサイルを打ち込めば」という想定が何かおかしい。どこの基地だって近くの市街地のビルや見学ポイントから対戦車ミサイルを使えば被害は出る。

自爆ドローンは確かに用意しやすい。準天頂衛星を使えば測位精度も高い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 23時57分 (#3159696)

    宣戦布告なしで先手打つつもりなら、潜水艦なんか狙うより要人暗殺や官庁襲撃だよな

    • by Anonymous Coward

      軍事施設への攻撃「も」しておかしくないんじゃね。
      冗談抜きで海自の主要港は無防備すぎるのよね。横須賀なんか隣接してる米軍と比べると艦艇露出させすぎなのは事実。
      別に迫撃砲とかちゃんとした武器でなくともバースにダンプ突っ込ませる程度で初動妨害には十分有効。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 23時59分 (#3159699)

    どこのテロ組織が対戦車ミサイルを潤沢に持てるというのか。

    軍隊なら持てるけど、そんなテロ行為を行えば世界中を敵に回すぞ。
    いくら日本がザルでも、山ほどの対戦車ミサイルを極秘で持ち込むのは至難の業だろうし、
    それだけのリスクかけてまで日本の一基地を破壊するメリットが思いつかない。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...