パスワードを忘れた? アカウント作成
13156008 journal
日記

maiaの日記: 北朝鮮、固体燃料とコールドローンチの実験 27

日記 by maia

2月12日に北朝鮮が新型中距離弾道ミサイルを打ち上げた。飛距離500km、最高高度550kmで日本海に落下した。公開された映像の分析では、固体燃料方式で、コールドローンチを行っている(毎日新聞の記事)。コールドローンチはガスの圧力で発射筒から打ち出し、直後に空中で点火して打ち上げる。北朝鮮は2016年8月にSLBMの発射実験を行ったと主張しており、それを地上配備型にしたものが今回の実験らしい。固体燃料の発達は液体燃料に比べて探知が難しくなり、軍事的脅威が増すとされる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 固体燃料方式 (スコア:4, 参考になる)

    by hakikuma (47737) on 2017年02月16日 18時13分 (#3162275)
    なんてこったい
  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 14時47分 (#3160743)

    1gでも軽くしたい、或いは1kmでも射程を延ばしたい、地上移動式弾道弾には向かない技術なのだが。
    (メリットである次弾装填の優先順位は低かろう)
    まあ形状・北朝鮮の声明からして、潜水艦発射弾道弾技術の流用であるのは明らかだし。

    # 移動発射車両には、発射時にも乗員がいる可能性があるが、不発・落下の可能性がホットローンチより高いコールドローンチは恐怖だな。潜水艦を含む艦船では度々あるらしい。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 20時18分 (#3160972)

      北朝鮮は潜水艦からのコールドローンチに既に失敗しているので、地上に戻って試験を行ったものだろう。
      技術水準としては低いのだろうが、失敗から安易に感情に流されず着実に学んでいるところは脅威かもしれない。
      最近はタイムスパンが長いのにもかかわらず研究テーマが一貫してきているとも思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        着実に「暴発したら怖い国」かつ「いつ暴発してもおかしくない国」に育っていくんだけど、どうすんだろこれ。
        特に中国、どうする気よ。

        • by Anonymous Coward

          もう、どうにもできんのでは
          親中派は真っ先に粛清されちゃってるし

  • 対潜哨戒機と音響測量艦を増やそう
    SH-60も増やそう
    そうなれば 空 母 ヘリ搭載護衛艦である、いずも級をさらに追加しよう(゚∀゚) !

    …っても北朝鮮の目標は日本じゃなくアメリカだからなあ。
    日本は物のついでに落とすって感じだろうね

    • by Anonymous Coward

      もう潜水艦は増勢済みです
      在来動力型の潜水艦なら海自潜水艦で追尾・監視可能です
      そのためのスターリング・エンジンやリチウムイオン電池搭載です
      (高速で航行する空母機動部隊等の追尾は米軍原潜の役目)

    • by Anonymous Coward

      第三国(中国が便利)経由で日本に揚陸した核爆弾入りコンテナを、首相官邸前とか江戸城跡に運んで地上起爆すれば済むのだから、潜水艦を虱潰ししても無意味です。
      必要なのは報復核攻撃能力です。

      • by Anonymous Coward

        それ怖いな。
        ICBMなんて要らんかった。
        ニューヨーク港に貨物船を送り込めばよかったんや!

      • by Anonymous Coward

        コンテナに入れて運べるほど小さくはないけどな。
        それに中国は無いだろ。
        今、中国と北朝鮮はお互いに敵とみなしてる間だよ。

        • by Anonymous Coward

          コンテナに入らなきゃミサイルになんか積めんだろ
          ミサイルに積めるようになったならコンテナにも入れれるよ
          現実的とはあんま思わんが

        • by Anonymous Coward

          中国ぐらいに大きい国だと、頭と右手と左足の考えている事は、必ずしも一致していません。
          だから北朝鮮の核武装・ミサイル武装に協力する中国地方政府・人民解放軍部隊・民間中国人(朝鮮系含む)が一定規模存在して、必要な資材・機材・技術の導入に不自由していないのです。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 18時29分 (#3162282)

    教育水準は低いが国民は低賃金かつ従順、おそらく勤勉で、
    世界第二・第三の経済大国の隣国で、
    支援してくれそうな同民族の国がある。
    ちょっと開放すれば資本が流れ込んでくる事が目に見えていて、
    その際問題になる産業保護を適度に制御できそうな強権的な政府もある。
    一方、軍事的には時代遅れかつ、
    二正面+両海岸という不利な状況で(中国はソ連見たく漁夫の利を狙うだろうしその口実は十分ある)使い捨てる程大量の国民は抱えていない、
    最低限防衛しなければいけない首都は防衛上有利な位置でもない。
    ただ無価値な緩衝地帯である以上の意味すら失ったくせに敵を作りたがる。

    今でも北朝鮮に投資したい国は多いだろうが、
    将来投資できる状況になった時現政権がどうなってるか怪しいから胡麻をする事すらできないという。
    実に惜しい国だとしか言いようがない。

    • by tsukachan (26170) on 2017年02月16日 19時07分 (#3162303)

      いや、惜しくないです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全然スチャラカしてなくて草

    • by Anonymous Coward

      将軍様さえいなければ。
      その意味でもったいないね。
      人道とかふざけたこと言ってないでさっさと空爆しておけば・・・

    • by Anonymous Coward

      残念ながら、社会主義国家である北朝鮮は、我々の希望的観測に反して、まったく勤勉ではないです。

      • by Anonymous Coward

        ×:社会主義国家
        ○:絶対君主制国家
        つまりロシア帝国みたいな国
        Wikipediaでは、執拗に抹消されている様だ。

    • by Anonymous Coward

      そうやって隣接する敵国を強力に育てるのはやめてください。まじで。
      だから子孫が苦労してるのがわからんのか。
      お前らの墓は誰も面倒見れなくなるぞ。

      • by Anonymous Coward

        > お前らの墓は誰も面倒見れなくなるぞ
         
        そもそも子孫がいないんだから気にする必要はない。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 0時14分 (#3162468)

    祝砲かな?(棒)

    • by Anonymous Coward

      いや、日米首脳の友好を祝ったのだ。

    • by Anonymous Coward

      2月15日というのがめでたい(金正日の誕生日)らしくて、みんなで頑張る日なんだってさ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...