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交通

maiaの日記: オプションのソーラー充電システムで一日当たり平均2.9㎞走行可能なプリウスPHV 148

日記 by maia

TOYOTAがこれからのエコカーの大本命と位置づける新型プリウスPHVだが(朝日新聞の記事)、メーカーオプションで屋根にソーラー充電システムが付く(Responseの記事)。名古屋地区の年間日照データを基準にすると、充電量は1日当たり平均で2.9km、最大6.1kmのEV走行に相当するという。バッテリー容量は68.2km走行分あるので、日常ユースにはEV走行だけでほぼ足りるが、屋根だけのソーラー充電で約3㎞走れるというのは、意外に多い気もする(1㎞先なら行って帰ってこれる)。でもガレージの屋根は無しにしないと駄目だな(ガレージの日当たりも問題で)。

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  • by hinatan (24342) on 2017年02月18日 8時35分 (#3163155)
    >1日当たり平均で2.9km
    だん吉と呼ばれた改造車は丸1日走れたので、これは大変短い距離に感じます(無表情)
    • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 10時58分 (#3163227)

      だん吉は8年半で17704Km走って日本一周

      プリウスが一日2.9kmで17704Km走ると16年と9ヶ月
      二分の一ぐらいの充電性能かな

      だん吉は夜まで走って次の日になるとバッテリーが満タンになってたりする謎性能なので
      比較するのもどうかと思いますが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だん吉は1日の充電でやっていたのではないはず。
      または別の手段で充電していたとしか考えられないという試算がありましたよ。

  • さらにたくさん充電も出来てとか考えたが何をいってるのかわからなくなってきた

  • ガス欠になっても昼まで待てばある程度走れるようになるってだけで、いざという時にだいぶ助かるシチュエーション出てきそうな気がする。
    電気代節約とかよりも、非常時の備えとしてこういう設備あるという安心感の方が大きかったりしないかな。

  • by Lurch (10536) on 2017年02月18日 18時25分 (#3163442)
    燃えだしてもしりません
    --

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    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 8時02分 (#3163140)

    >ガレージの屋根は無しにしないと駄目だな(ガレージの日当たり問題で)

    え?
    車体の屋根よりガレージの屋根のほうが広いし、
    固定式なら蓄電池のサイズや重量も不問だし(車体重量を増すよりは)。
    そこで蓄電して、夜間とか駐車中に急速充電すればずっと効率的じゃない?

    ※集合住宅などそもそも駐車場が屋外にないという事情のほうが大きそうだけど

    • by Anonymous Coward

      そもそも論として、日中にほとんど自宅のガレージにある車なんて不要なんだけどな。

      • by Anonymous Coward

        >夜間とか駐車中に急速充電すれば

        どこをどう読んだら「日中にほとんど自宅のガレージにある車」になるんだか。

        • by Anonymous Coward

          「ガレージの屋根は無しにしないと駄目だな(ガレージの日当たり問題で)」から始まってる話なのを忘れていませんか?

          まあ夜行性の人もいますので「日中にほとんど自宅のガレージにある車」だから必要無いとはなりませんけど

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 9時25分 (#3163177)

    10年乗るとして、一日76円。
    2.9km分のガソリン/電気代とはとてもつりあわない。
    もっともそれ言い出すと、最初からガソリン車買っとけってことになるし...

    • オプション装着での重量増は燃費への悪影響しかなく
      購入者が日の当たらない駐車場にわざわざ停めることはないだろうけど
      日中つねに車を停めておくわけもなく、ビルの影やトンネルも走るのだし
      車載で日照時間100%の何割発電できるのか

      具体的な数値はわからないことだらけですが

      ルーフでソーラー発電してバッテリーを充電
      オルタネーターを回す機会を減らして燃費向上
      なんて商品が存在しない現状でお察し下さい

      # 今の車ってバッテリー容量でかい傾向にあるけど、スターターセルだけでどのくらい走れるのかな?
      親コメント
  • 少しは役に立つかなあというところ。

    トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
    車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
    日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。

    エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
    自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…

    で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
    "プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…

  • by nemui4 (20313) on 2017年02月18日 11時23分 (#3163240) 日記

    晴天時時速何キロで走れば日が暮れるまで走り続けられるんだろう。
    #TOKIOにいさん達が通った道なのか

  • by ranraran (37589) on 2017年02月18日 15時32分 (#3163364)

    アクアに搭載するなら触手が動いたかも知れない

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 15時04分 (#3162149)

    雨ざらしはちょっと。
    発電効率のいい波長や悪い波長を公開して、
    推奨色とか太陽光発電対応とか謳っていただくのはどうだろうか。

    • by Anonymous Coward

      社用車向けかな?雨ざらしのところが多いし。

      つか田舎はだいたい雨ざらし。
      ガレージに入ってる車なんて少数派だろうけど、
      プリウスになるとガレージに入ってる方が多そうな気がしないでもない。

      • by Anonymous Coward

        うちが寒冷地って事もあるかも知れないけど、こっちだと最低でも屋根がついてる車庫がデフォだよ。
        会社の駐車場でも、交代勤務者向けの駐車場なんかは屋根がついてるところもあるくらい。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 15時29分 (#3162171)

    ガレージの屋根にもソーラーパネルおいて車の充電に使えばいいだけ。
    金を問題にしなければだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月16日 16時16分 (#3162189)

    モーター出力が1/5から1/10、電池容量が1/4程度か。価格も1/3だから計算は合うな。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 8時56分 (#3163163)

    30年たっても出力が維持できる原子力電池を搭載しろ

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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