パスワードを忘れた? アカウント作成
13199058 journal
アメリカ合衆国

maiaの日記: メキシコとの国境に作る壁の仕様が公表される 75

日記 by maia

(トランプ・ボーダー・ウォールとも言われる)アメリカ合衆国がメキシコとの国境に作る壁の入札仕様(ガイドライン)が公表された(時事DailyNews)。高さは原則 30 feet(9.144m)、材質は鉄筋コンクリート、地下にも対策を施し、壁はハンマーや電動工具を使っても穴を開けるのに1時間はかかる頑丈さにする他、壁の米国側の色は「周辺環境と調和し、審美的に心地良い」ようにすることも必要。提案の締め切りは3月29日で、400社以上が応札を考えているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どんな工具を使ってもいいのなら、けっこうな厚みにしないとだめだよねぇ.....
    1時間耐えるためには。
    どうせなら、ダムを作って、水もためちゃえばいいのに。 :p

    400社で競争させて、崩れたところは再参入できないとかするのかな?

    • あ、部門名.....

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      監視タワー作って24時間365日監視でもしてないと、爆薬であっという間にふっ飛ばされそう。

      • そんなことしなくても、表向きはパレスチナの統治下にあるけどイスラエルが占領していて内戦状態が長年続いてるガザ地区とエジプトの境界線のように、壁や軍の警備や地雷原で多重に封鎖されて行き来が出来なくても、地下にトンネルを掘って行き来するだけだと思いますよ。

        メキシコの普通の人達はトンネルを掘れなくても、麻薬組織にはトンネルを掘って余りあるだけの経済的メリットがある訳で…そこには、トンネルの「有効活用」の為に、人を運ぶ商売もついて回る。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなことしなくても、監視がないのなら爆薬で吹き飛ばすほうが手っ取り早いのでは?

    • by Anonymous Coward


      結局残るのは中国企業ばっかりになりそうだな

    • by Anonymous Coward

      仕様はそうかもしれんけど、実装がその通りかは別の問題じゃん。
      工事にメキシコ人使って、彼らがこっそりバックドアを作って商売始めると思われ。

  • 頑丈で美しい壁の近くに住む少年。少年はこの壁が大好きだった。壁は、少年にとって父親であり、また、母親であった。少年はこの壁の向こうにあるであろう美しい世界を夢想していた。

    そんなある日、ふとしたことから少年は知ってしまう。壁の向こうの真実を。壁の裏側の本当の姿を。

    そして少年の冒険が始まる。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 14時20分 (#3179781)

    不法入国とその幇助を厳罰化するほうが簡単だと思うんだけど。
    彼なら公約を撤回したってまたかと思われるだけでさほどダメージもあるまいに。

    • ドローンやAIでいいとは思いますね。えーと、監視だけでなく、拘束するところまでね。有人対応はするけど、まあ駆け付け2時間以内ですか。

      親コメント
    • 不法入国者をいちいち収監して養うんですか?そんなことするとますます来ちゃうかもしれませんよ。
      むしろ現状では不法入国者の摘発自体が十分にできていないのが(不法入国の防止という観点からは)問題です。いわゆる聖域都市に対して補助金打ち切りなどで圧力をかけているのは、これらの地域では不法入国者を取り締まることができないからです。

      親コメント
    • 万里の長城と同じ。
      現実的にはあまり役立たないが、雇用はある程度確保される。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      取り締まりの人員を増やすのは(法執行の要員は相応に育成コストがかかるので)難しいからでは。

      「雇用創設のための大規模公共事業」と考えれば、単純に壁を作る作業は、肉体労働から設計、人員や資材管理に機器のメンテナンスまで、幅広い層の失業者が参加できるというメリットはある。

      ただ税金を相応に投入するほどの費用対効果が得られるかどうかまでは知らん。
      前はメキシコ等に払わせるとか言ってた気がするけど、実際取れるかはわからんし、一時的には米国側が拠出することになるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      それをやろうとすると、移民を差別するなという謎の方向からの抵抗を受ける
      「不法移民」や「犯罪歴のある不法移民」に絞った政策でも同じ

      それだけ都合の悪い人が多いってことでしょう

      傍から見てるとトランプ大統領が暴走しているように見えるけど
      内実、アメリカが持たない時が来ているってのを国民が見てないだけなのかもね

    • by Anonymous Coward

      すでに結構な高さのフェンスがたってますよ

      • by Anonymous Coward

        フェンスを乗り越えてる映像もよく見ます。

        アメリカ経済って不法移民に頼ってるんじゃないのか、特に単純作業は。
        農業とかどうするつもりなんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 14時24分 (#3179783)

    メキシコ側の色がどうなるか気になる。
    見るものに威圧と拒絶を与える色かな。

    • 塗装しないんでしょう。
      わざわざそこにコスト掛ける必要はないですよ
      アメリカのアメリカのための壁ですからねぇ

      あと、壁を作らないと不法入国者が後を絶たないっていう
      メキシコもメキシコなんだけどなー

      親コメント
      • メキシコの場合、アメリカの都合で定められたNAFTAで国の崩壊にとどめを刺される格好になってて、要は80年代〜90年代に「自由貿易」の美名でアメリカ主導で推し進められた不平等条約でメキシコ全土の植民地化が進んだことで国内の貧困化がいきつくところまで行き着きかけて、しかもNAFTAの是正をしようとしたCIAが暗殺することが頻繁にあり、当然国力も衰えた上に、
        コロンビアの「麻薬戦争」にアメリカが積極介入して麻薬組織をコロンビアから追い出した結果、メキシコに麻薬組織やマフィアが流入して国を乗っ取る状況になり、誰もそれを是正できなくなってしまってる問題があるんですよね。
        liveleakのようなグロ系動画サイトなんかだと、メキシコのマフィアが地元の住民や官憲を、極めて残虐な方法で拷問した末に殺してさらし首にする動画なんてのが掃いて棄てるほどある状況ですし。
        メキシコの人からすれば、アメリカが自分の土地を植民地にしようとして失敗した責任を取って難民にすべきを難民にせずに、不法移民とか壁を作るとか言ってるわけで、なんなんだ。と言うメキシコの人が多いと思いますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 16時05分 (#3179853)

        NAFTAで安い(補助金付の)農産物が米国から輸入されるようになってメキシコの農業が壊滅的な打撃を受けた、ってのを少し前に見たよ
        で、仕事が無くなった農業従事者が米国を目指すんだそうだ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこは不法出国じゃね

      • by Anonymous Coward

        メキシコに工場立てて雇用生み出そうとすると漏れなくアメリカから叱られます

      • by Anonymous Coward

        あと、壁を作らないと不法入国者が後を絶たないっていう メキシコもメキシコなんだけどなー

        実際には、メキシコからの不法入国者って昔に比べて、かなり減ってるらしいぞ。
        メキシコも子供の数が減って口減らしする必要がなくなったのと
        それなりに豊かになって、国内で食べられるようになってきたりしてるから。
        それに壁以前に、警備もだんだん厳しくなってきてて、 危険を冒して国境を越える若者は相当減ってるらしい。

        皮肉なことにそのせいで、低技能労働者が減って、アメリカの建築現場は深刻な人手不足に陥り、経済発展の足枷になってんだとさ。
        そりゃ白人様は土方とか馬鹿にするだろうが、いなきゃビルも建ちませんからね。

        • by Anonymous Coward

          アメリカは年間100万人ほど不法入国者がいて、その8割がメキシコだそうですよ
          あとメキシコからは同伴者なしの子供だけでの不法移民も増えているなんて話もあります

          減ってるならいい事ですね

          でも見たくない現実から目をそらしているだけなら
          それはそれで問題ですよ

    • by monyonyo (43060) on 2017年03月21日 15時26分 (#3179821)

      威圧と拒絶より、警告と脅迫のほうがよいかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 14時39分 (#3179792)
    国境線沿いだろうとは思うんですが
    厳密に、国境線上に基礎造ってその上に構築するのか
    または、若干米国領土寄りにずらせた形で構築するのか
    どんな風になるんでしょう。これも要件にあるのかな?
    後者ですと、壁と厳密な国境との間に数m?程の米国領土が
    のりしろの様な形で残ることになると思うのでここの管理は
    どーすんだとも思うのですが。
    • by Anonymous Coward

      ぴったしになんか作ったら工事の為の余地が無いから、そこそこアメリカ寄りになるのでないかな。
      それとも工事期間中は工事に必要な分の土地賃貸料をメキシコに支払って工事をする?まさかね。
      工事人員や機材の入国を拒否されたら工事にならないだろうし。

      やりたい様にやるのなら、やりたい様に出来る場所でやるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 14時41分 (#3179794)

    お堀にすればいい。
    米国側は垂直コンクリートウォール
    底の方にちょろっと水貯め
    地下には土管を垂直に埋設

    • by Anonymous Coward

      どうせなら意味のない壁なんかよりも運河でも作った方が活用も出来るのだけどね。
      まぁ、国境線上にとかなるとパナマ運河のウン百倍とかになりそうだけども。

      #さすがにリオ・グランデ川の所には壁は作らんよね。

  • イスラム教徒入国禁止といい、口だけだと思ってた事を次々と実現していってるな
    これはマジで偉大なアメリカをとりもろせるかも……

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...