パスワードを忘れた? アカウント作成
13200436 journal
日本

maiaの日記: 民主主義行政のコスト 2

日記 by maia

地下水の基準を上水の基準にしたのは、基準が高すぎた。法的にも科学的にも無意味。じゃあなぜ、そんな基準にしたのか。答えは自ずと見えてくる。ゼロリスク論だと「原発問題」に通じるようだが、もっと「沖縄問題」の方が似ているんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 12時05分 (#3179722)

    自ずと見えないので解説乞う

    ここに返信
    • by maia (16220) on 2017年03月21日 13時28分 (#3179758) 日記

      移転反対派をなだめる、あるいは移転懐疑派の心理的抵抗感を減らすため。以て移転を成功させるため。科学的・法的に過剰なので、目標値に過ぎなかったようですが、都としては自縄自縛みたいになっちゃった。興味深いのは、舛添さんが過剰な基準設定を撤回して安全宣言してる事。

      あと、どうも総合的なコスト計算をしてないか、軽視してるっぽいのが気になる。

      --
      #雑談は忖度
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...