パスワードを忘れた? アカウント作成
13218430 journal
日記

maiaの日記: データベース開発の失敗

日記 by maia

極少人数の専従しかいない弱体組織で片手間の担当者しかいない状況で、事務に関わる大量の繊細なデータを扱う高機能で野心的なデータベースシステム開発を発注。組織特有の事情や経緯を盛り込んで、CMSという言葉も知らないような、技量が一般事務員のレベルで使える専用のデータベースという野望。当然まともな仕様書はなく、曖昧で細部は口頭。担当者が強力であれば、発注内容の一貫性がある程度維持され、ほぼ完成に近づかない事もないが、結局ろくな事にはならない。詳しい使用を決定できる技量を持ったチームを団体内部に用意できないのであれば、外注しない方がいい。外注していいのは、既存のシステムを、そのシステムが想定する前提の事務プロセスで、極一部の手直しで利用する場合。

組織としては分不相応な野心的なデータベースを本当に成功させたいなら、内部に開発部隊を持つしかない。仕様の合理化も、そのレベルでしか調整できない。外注の受注側は言われたままにするしかなく、しかも複雑すぎるので、所々忘れてしまう。クレームと修正のやりとりで現場の雰囲気が悪くなり、お互いに不幸である。最後は敵前逃亡を招きかねない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...