パスワードを忘れた? アカウント作成
13274805 journal
地震

maiaの日記: バクテリアで津波の規模を抑制できるか 36

日記 by maia

バクテリアを利用して津波の規模を小さくできないかという研究が海洋研究開発機構高知コア研究所(高知県南国市)で行われているそうだ(毎日新聞Yahoo!転載)。プレートの境界が大きく動くと津波が大きくなるので、プレートの境界面に仕掛けをしたら動きを抑制出来るのではないかという発想。そこで炭酸イオンを分泌するバクテリアを注入すると、海水中のカルシウムと反応して炭酸カルシウムを境界で作り、セメントと同じ効果が得られるというプラン。摩擦試験器での実験では、このバクテリアにより摩擦力が約10%増加した。こうした技術で境界が一気に動くのを抑制できる感触はあるとの判断らしい。

アスペリティ(固着域)の急激な動きとスロースリップなら後者の方がいい気はするけど、地震や津波のメカニズムに人為的介入というアイデアにびびる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • むしろ、プレートの下に沈み込んでいく海底山脈を均してスルスル滑り込んでいくようにしたほうが、今回のような大地震を防げるのではなかろうか?
    #まぁ、効果が表れるまでに人類が滅亡してしまえば、意味はないけど。

    • by maia (16220) on 2017年05月09日 0時00分 (#3207195) 日記

      そこはひとつ、既に沈みこんだアスペリティに水を注入して滑りやすくし、小さな地震を起こしてエネルギーを少しづつ放出しようとして、いっきに隣のプレート境界まで連鎖して大地震を誘発するというシナリオで。

      親コメント
      • by jizou (5538) on 2017年05月09日 9時33分 (#3207341) 日記

        ぜったい起きますよね.... それは。 (^_^;
        全部の固着域を動くようにしたら、ストッパーが無くなって日本が沈みそうです。

        変な微生物を深海にまくのも危険ですし、増殖スピードがコントロールできないと
        いろいろ問題も起こりそうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          高知県はいの一番に沈みそうな

          >海洋研究開発機構高知コア研究所(高知県南国市)

          なんごぉくぅと〜さ〜をあぁとにぃしぃてえ〜〜〜
          • by Anonymous Coward

            文字通り彼らは死活問題ですよ。バクテリアにもすがる思い。
            海洋研究開発機構高知コア研究所は高知龍馬空港の脇の高知大農学部キャンパスにありますが、海の直ぐ側にあって逃げる場所もありません。
            1分以内に建物の3階(それより高い建物はあまりない)に上がって神に祈るか、数km先の高台に逃げない限りカツオの餌の運命です。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 14時55分 (#3207559)

      うん長期的調和に短期的な茶々入れて
      無事に済む未来が見えないよ

      思考実験ならいくらでもやっていいけど
      実行に移すのだけはやめてもらいたいよね

      # 手を変え品を変えな人類の馬鹿さ加減に地球もうんざりだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      序でに均した海山・海丘に地下に、放射性廃棄物を埋設すれば放射性廃棄物処理もOK。

      # 海底埋設は海洋投棄に非ず。

    • by Anonymous Coward

      そのアイディアだと津波がデカくなるので、無しの方向でお願いしたい。

    • by Anonymous Coward

      一番いいのは、人工的な技術で摩擦が大きくなってエネルギーを蓄えた所に、
      何らかの異常(たとえば海底火山の爆発で温度やPHが変わったとか)で
      バクテリアが消滅し、蓄えられたエネルギーが一気に放出されるとかだな。

      パニック映画のネタに使えそう。

  • by qem_morioka (30932) on 2017年05月09日 15時42分 (#3207602) 日記

    結局そのバクテリアの制御が利かなくて大発生し
    周囲の生態系ぶち壊すというオチが待ってると思うの(´・ω・`)

    # そもそも効果を発揮する量、面積ってどれぐらいだろう

    • by Anonymous Coward

      いやーどうなんでしょうね。
      主目的である摩擦の減少についても、「溜まったものが動く時に抵抗となるように」(ズリズリゆっくり滑る)と計画されていますが、
      「開放されにくくなるように」(要はガチガチに固まってしまう)と働いてしまうと、いざ”割れ”た時にこれまで以上の大規模地震となって現れてしまう可能性もあるし。
      増殖量により[効果なし~いい感じ~ひどい感じ]みたいなスケールがあった時、その「いい感じ」のところで留まる保障がどんだけあるんだよ、という。

      そこをどうにかしようとするよりも、各家の下に生えて家をいい感じのクッションで包む巨大粘菌、とか開発しようよ(そして同化しよう

      • by Anonymous Coward

        大丈夫
        コトが起こったときにはそれがうまく行った、としか言わなければいいのです

      • by Anonymous Coward

        真っ先にこれが思い浮かんだ。怖過ぎる。
        構造計算だとかテクトニクスとか全く知らないけど、普通に考えて動き続けてるものを無理やり固めれば絶対他に影響出るじゃん。

         日本の場合は太平洋プレートが原因だから、それを押し返した方がいい。ココスプレートとカリブプレートを刺激して、米の南北に掛かる力を強めてやる。つまり低周波兵器と核でグァテマラ太平洋沖、カリフォルニア湾南を刺激しココスプレートを破壊。同時にファンデフーカも壊せばプレートが米側に向かいやすくなるんじゃないだろうか? ……そうか、その為に日本側を固めるんだな?
         …よし、やろう。脱地震国だ。(笑)

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時21分 (#3207641)

    ローションを大量に流し込めば摩擦が減って、そもそも地震が起きないのではないか
    ローションの効果は家にある「摩擦試験器」でも実証済だ!

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時31分 (#3207591)

    大域的なプレートテクトニクスに影響を与えるには、どれだけのバクテリアを繁殖させればよいのやら。

    • by Anonymous Coward

      木性植物が炭化してできた石炭=グラファイト混合物が、プレートテクトニクスの滑りを良くした可能性はあるが。

      原油生物由来説が正しいなら、大量の単細胞生物がプレートテクトニクスの滑りを良くした可能性もある。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時07分 (#3207623)

    誰か見たひといる?
    岩盤がばねのように力を蓄えるとは
    とても思えない。
    騙されてないか?

    • by Anonymous Coward

      インターネットって本当にあるのか?
      誰か見た人いる?

    • by Anonymous Coward

      プレートを想定しないとハワイとの距離が年に何センチか縮まっているのをどうやって説明する?

      # だいだらぼっちがいるのかもしれないが

      • by maia (16220) on 2017年05月09日 23時40分 (#3207952) 日記

        ホットスポットは動かない。従って、あの辺りにある島嶼群をハワイと呼ぶならば、ハワイは動かない。

        あれ、ホットスポットって動くんだっけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハワイ‐天皇海山列の折れ曲がってる理由が、プレートの移動方向変化なのか、ホットスポットの移動のせいなのかはわかりませんけど、いずれにせよ超長期的にはハワイも動く可能性があるんじゃないかと。

          # ハワイが動かずとも、日本の方が動いてしまえば……。

      • by Anonymous Coward

        地球自体が冷えて縮んでる

      • by Anonymous Coward

        本当に縮まってる?
        GPSで測っても、一瞬の誤差しかわからない。
        潮汐で地殻がたわむほうが大きいよ。

      • by Anonymous Coward

        "だいだらぼっち"より"ひょっこりひょうたん島"のほうが説明しやすいと思うの

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時11分 (#3207626)

    平成版 日本沈没の原因はバクテリアじゃなかったかな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 16時45分 (#3207668)

    滑りを促進してるかも知れない

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 17時40分 (#3207731)

    今後は、より積極的な予算獲得のために・・・

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...