パスワードを忘れた? アカウント作成
13285627 journal
日記

maiaの日記: 組織論 2

日記 by maia

組織において、自分が関心があること、出来ること、自由になることに注力する。仕事の内容が自分の興味・関心・能力に偏っていく。そこだけ深掘りしていく。そうすると、本来やられるべき仕事や措置が行われず、放置される。深掘りした箇所が全体最適からずれてくる。

組織の中での地位・立場に関わらず、これをやらかす。組織論として、これは課題のはず。

客観的に組織にとって必要なことからずれてきても、誰かが適切な指摘をしても、受け止められない。少々の指摘はスルーされる。アンテナのない連中には聞こえないのと同じ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 15時24分 (#3213602)

    「共通の目的」が十分に受け入れられていないので、自分の目的を優先しすぎている。
    「協働意識」が低いため、自分の領域への関心に偏りすぎている。
    「コミュニケーション」が不全を起こしているので、管理者によるマネジメントが十分に働いていない。

    間違いなく組織論としての課題たりえると思う。
    ただ、それで行くなら原因を個人に求めてるのはオチとしてはどうかと。
    (スルーとか、アンテナ低いとか)
    構成員をどすっかなーってのも組織論でしょう。管理や経営の話をオチにしなきゃ。

    #組織論を語りたいのではなく、組織論的に見ても問題だろこいつら何とかしてくれよ!
    #という悲鳴なんだとは思うけど

    • いや、地位を問わずというのは、管理者やマネージメントレベルの人も、という意味。

      組織論とは、こういう属人性をどう均し、組織としてあるべき機能を果たせよ、ということだと思う。トップが心得違いしてなけりゃ、結構うまくいくと思うけど、組織の行動を左右できる人たちだって関心は狭い。有能でもない人材をトップや上級職にすえて、それでも機能させるのが組織論かも。

      コミュニケーションは大事だけど、ちゃんと説明しても、関心のない事はあまり理解も記憶もしてもらえない。何が正しかったかは事後的には分かるが、それでも反省しない。失敗したという認識が乏しい。

      組織の末端がタコツボを作るのは、その上長に責任がある。タコツボは作らせるな、と指摘しても多分効かない。だって、それでいいと思ってるから、そうやらせてるんだし。

      --
      #説明責任はないです
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...